どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

ディスコグラフィー・コンサートを視聴した。

先日、さてそろそろ寝るべえかと思っていたところ、学生時代の友達から久しぶりにLINEがきました。 「こんばんは~、元気?!夜分遅くにスンマセン...オリジナルラブのCDほしいなーと検索していたところ、ぶたちゃんのブログと思われる記事に遭遇!!でした…

テレビに出た。

13年ぶりに筋トレ・有酸素運動・食事制限を組み合わせた本気のダイエットに取り組み始めて2カ月。 運動をすることや食べ過ぎないことが習慣になってきて体重は約2.5キロ減りました。お腹周りと太ももの肉がすこし減った反面、二の腕はなかなか細くなら…

大人の階段登った。

6月になりました。 1日月曜日から小学校も幼稚園も再開し、子どもたちが一応は登校・登園してくれて、やっとすこしずつ日常が戻ってきたような気がします。 とはいえ小学校は時差登校で日によって家を出る時間がバラバラ、幼稚園は週に2日ほど休みの日が…

物には言い方ってもんがあるんだよなぁ。

札幌もついに緊急事態宣言が解除されました。 とはいえ、小学校も幼稚園も今月末までは臨時休校・休園。来月頭からいよいよ再開するものの、当面は小学校が時差登校、幼稚園は午前保育となる模様です。 それでもね… ああーーー、やっと、やっとか…………!(言…

どうにかしたい

コロナの奴のせいでいろいろな面で生活が変わったけれど、自分にとって一番大きな変化は親しい人と飲みに行けないことでもひとりカラオケに行けないことでもなく、 子どもがずっと家にいること だと思う。 特に小学生の上の子。 休校になっているからといっ…

こんにちは〇〇ちゃん

コロナの奴がわたくしの平穏な生活を蝕み始めて早3か月弱。 2月まで週に一度ひとりカラオケに興じていたお店は臨時休業中。 スケジュール帳に記入したライブの予定を消しゴムで消すたびに心がすり減り、友達や義両親に会いに行くために予約した航空券をキ…

映画『Love Actually』(ネタバレあり)

先日、この映画を観ました。 『Love Actually』(2003) これは思い出の映画です。 日本で公開された2004年2月当時。好きだった年上の男性とデートする日にちょうどこの映画がやっていて、観に行く?どうする?という話をしたものの結局行かなかったという。…

生であること

田島貴男さんによるベランダ音楽会。Vol.1をリアルタイムで、Vol.2をリアルタイムでなく数時間後に視聴しました。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com それで思ったのは、 たとえ画面越しでも“生”っていいなということ。 すこし前の話になる…

ベランダ音楽会(その2)

(昨日の続き。→) butakosan.hatenablog.com 昨日の記事で『Bird』は『ボラーレ!』収録と書きましたが、5枚目のアルバム『RAINBOW RACE』の最後の曲だとファン仲間さんから教えていただきました。 このアルバムも持っているのに何故思い出せなかったのかと…

ベランダ音楽会

昨日3日の13時45分から、ORIGINAL LOVEの公式YouTubeチャンネルで生配信ライブがありました。その名も『ベランダ音楽会』。 生配信ライブを見るのは人生初でどうしたらいいかわからずちょっとアワアワしましたが、時間になると画面に田島貴男さんの手書…

イキリーとギャングと私(その2・完)

(前回からの続き。↓) butakosan.hatenablog.com 前回Case1から6まで紹介したコードネームですが。 Case3の「イケメンとの誉れ高い同級生男子」・ダビデは後日、ゴリアテに向かって石を投げつけようと狙いを定めるダビデ像(ミケランジェロ作)さながらに、…

イキリーとギャングと私

他人のあだ名を考えるのが好きです。 あだ名というか、コードネーム。 一番最初に考えたのは中学2年生の時でした。 同じクラスに好きな男の子がいて、 仲間内でその男の子の話をしたい→でも本名で呼んでいると誰かに聞かれたときに困るよね→そうだ、聞かれ…

映画『マディソン郡の橋』(ネタバレあり)

クリント・イーストウッドのぺったり貼りついた前髪がいやに心に残ってしまってつらい。 先日はこれを観ました。 『マディソン郡の橋』(1995) クリント・イーストウッドの肉体がすごかった。 撮影時に65歳とは思えない肉体だった。 肉体の話はさておき。…

MajiでKoiする5秒前(その2・完)

(前回からの続き。→https://butakosan.hatenablog.com/entry/2020/04/28/095638) 歌詞についての話に戻ると。 二番になるとなんだか小悪魔的になってくる「私」。二人でプリクラを撮りたがることを「子供じみた趣味だと」「からかう」っていうところから「…

MajiでKoiする5秒前

“ゴメン!”と笑いかけて 走り寄るまなざしに MajiでKoiしちゃいそうな 約束の5秒前 この歌詞は何度聴いても秀逸。 女優やアイドルにほぼ関心がない(というか女性一般について関心が薄い)四十男の夫。そんな夫がティーンエイジャーの頃に唯一好きだったのが…

三年ぶり三度目(その3・完)

(前回からの続き。→ https://butakosan.hatenablog.com/entry/2020/04/26/131926) ほとんど振動しない安全運転で病院へと急ぐ救急車の車内。35年間生きてきて初めて「自分が死ぬかもしれない」と思っている今、人生を振り返って後悔していることは何一つ思…

三年ぶり三度目(その2)

(前回からの続き→https://butakosan.hatenablog.com/entry/2020/04/25/175550) 救急車は最寄りの消防署から来てくれるとのことで、その間に・まだ帰宅していない夫へ →救急車を呼んだ旨連絡 ・市内に住む両親へ →救急車を呼んだ旨と、眠っている子どもたち…

三年ぶり三度目

センバツ出場校の紹介じゃないよ。またしても救急車に乗せていただきました。20時から親友とのオンライン飲みの予定が控えていたため、子どもたちをいつもより早めに夢の世界へ誘わねばならぬと焦っていた昨晩19時15分頃。上の子の歯磨きをしようとしたちょ…

リチャード・ギア

リチャード・ギアと焼肉に行きたい。ギアくらいの年齢になるともはや「焼肉おごったんだし、この後二軒目いけたらワンチャンあるかも?」みたいな性欲由来のやましい気持ちなんて持っていないと思うのです。 そしてひたすらお肉をモリモリ食べる私のことを「…

映画『美人が婚活してみたら』(ネタバレあり)

ストレス発散法四天王の全員を呆気なく封じられてしまった田舎の主婦は、家に居ながらにして気分転換できる術を一生懸命考えました。 エジプトのヒエログリフで手紙を書くとかケンタッキ◯のキッズセットについてきたトントン相撲に興じるとかも楽しかったけ…

自粛生活の友

一年とは言わないまでもものすごーく久しぶりの更新。 その間にいろいろな出来事が起こり、趣味であると同時にストレス発散法四天王のひとりであった「ライブ」が封じられるというまさかの事態に田舎の主婦は大変困惑しております。 (ちなみにあとの三人は…

オリジナル・ラブbless You!ツアー札幌公演に行った話・その1

久しぶりの更新です。 気づいたのですが、今年度から仕事を始めたりPTA役員になってしまったりでなんだかバタバタ過ごしていて、総合的に見てまったく堕落できていない…!!でも今改めてタイトルを見たら「どこまでも果てなく、堕落の道を歩む」じゃなく…

『bless You!』全曲感想。(解説じゃなくて感想)・その3(完結)

なんだかんだで1ヶ月近く経ってしまいました。 この間に第一子の卒園関連行事が続き、卒園式、そして入学準備(継続中)に忙殺されています。プラス、第二子に関しては入園準備(こちらも継続中)が…さらに気まぐれにお仕事探しも始めたりなんかして。その…

『bless You!』全曲感想。(解説じゃなくて感想)・その2

続きです。 butakosan.hatenablog.com 3.AIジョーのブルース 去年の夏に初めて聴いたときは、田島さんたちがクリスマスツリーに巻き付いていそうな電飾を首からかけたりロボットのような振り付きだったりしたのも相まって「なんだこの曲!?」と驚いたのを…

『bless You!』全曲感想。(解説じゃなくて感想)

以下の記事の続きです。 butakosan.hatenablog.com 前回「1曲終わるごとに、頭の中で観客の拍手と歓声が聴こえる」 アルバムだと感じた、と書きましたが、その理由について触れていきたいと思います。…が、せっかくなので全ての曲の感想を書くことにしまし…

ニューアルバム発売!

是非に。 butakosan.hatenablog.com 遡ること約2ヶ月、昨年12月に上のような記事を投稿して以来ずっと心待ちにしていたニューアルバムが!ついに2月13日に発売いたしました! タイトルは『bless You!』。 発売が決定してすぐにネットで予約しました。…

Xmas Loveに行った話

今年も残すところあと数日となりました。特にわけもなくしみじみしています。 12月23日・24日にはオリジナル・ラブのクリスマスライブ、その名も『Xmas Love』がありました。東京と大阪の二箇所で開催されるイベントですが、今年はバンドでのライブだ…

ニューアルバム発売決定。

子どもらの世話で体力を削られて20時過ぎには寝落ちしてしまう日々が続き、すっかり更新が滞っていました。体力がないって悲しい。 その間にいろいろな出来事があり、まず、 ひとりソウルショウの旅2018が無事終了 いたしました。 私が観に行った小樽…

ひとりソウルショウの旅2018@小樽に行った話

10月13日(土)夜、ひとりソウルショウの旅・小樽公演に行ってきました。 (曲名のネタバレはありません。曲名が推測されるMCについても記載しないようにしていますが、気になる方はここでそっと閉じてくださいね。) 開場が18時、開演が18時半とす…

ペトロールズのライブに行った話(・完)とかひとりソウルツアーが始まった話とか。

前回からの続き。 butakosan.hatenablog.com すぐ続きを更新しようと思っていたのに思わぬ邪魔が入ってこんなに日にちが経ってしまった。 アイツのことです。羽毛布団。 札幌は朝晩はもうすっかり寒くてしばらく前から羽毛布団を出しているのですが、これが…