どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

テレビに出た。

13年ぶりに筋トレ・有酸素運動・食事制限を組み合わせた本気のダイエットに取り組み始めて2カ月。

運動をすることや食べ過ぎないことが習慣になってきて体重は約2.5キロ減りました。お腹周りと太ももの肉がすこし減った反面、二の腕はなかなか細くならないんだなぁ。でもまぁ一生懸命頑張ったからこれで納得して腕を出せるぞ。

 

コロナ疲れとダイエットのストレスがピークに達したので、大阪に住む友人たちに会いに行ってきました。

出発は6月19日の朝。県をまたいでの移動が解禁になったまさにその日です。

新千歳空港は閑散としており、客が極めて少ないのに地元テレビ局がいくつか取材に来ているというとても奇妙な光景でした。

手荷物検査場の前でリポーターの女性に「こんにちは」と話しかけられたので返事をしました。すると、挨拶だけのつもりが既にカメラが回っているではないの。観念してインタビューを受けました。せっかくなので親に「今日のお昼頃のニュースに出るかもしれない」とLINEしたところ、ローカルニュースを録画しておいてくれました。

翌日夜に大阪から戻ってきたので、さっそく番組を視聴。

前半、就活で東京へ行くという若い女性がインタビューを受けています。

「これから東京へ行きます。就活で。

なんかこういう状況で行っていいのかなというのはあるんですけど、少しうれしいです」

後半。私。

「きょうは大阪に行きます。学生時代からの友達に会いに。ウヒャヒャ!(※ウキウキが抑えられず笑っているのがマスクをしていても明白)

ハメを外しすぎないで、ちょっとセーブしていかなきゃという気持ちもありますし。ウフフ。(※もう笑いが堪えられていない)」

 

おーーーい、なんじゃこの編集はーーーー!!!

 

不要不急度のコントラストがすごい。

 

これだけ見た人は前半のお嬢さんと比較して後半の女はチャラチャラしてんなーと思っただろうな。

でもね、本当はこの4倍くらい喋ったんです。

「いつ収束するのか先が見えない状況でいつまでも移動しないでいるというのは現実的ではないので、これからは各自が自衛しつつコロナウイルスとうまくつきあっていくしかないと思います。」

とか、

「友達とは集団でなく一対一で会います。対面ではなくカウンターに座るなどの工夫はする予定です。」

とか、ほかにもいろいろ。

こういうのは、ニュースからは全く見えないんですよね。

 

報道はこういう意味でちょっとだけ怖いなと思った出来事でした。

目に見えているものだけがすべてではないというのを常に意識して過ごさなくては。