どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスでの出来事

先日、ゆきまる(娘・4歳)にくまる(息子・1歳)と一緒にバスに乗っていたときのことです。 9時台のバスにはお年寄りの乗客が多く、会話している人はほとんどいません。そんな静かなバスに、40代と思われる母親と、片手に柄の長さが40cmくらいあるプ…

形成外科 その四(完結)

数年前に現れ、日に日に存在感を増してきていた憎きシミをレーザーでピシピシっとやってから2週間。(こちらの話の続きです。↓) butakosan.hatenablog.com 医師「じゃあ見せてね。おっ!?おおお!!いやいいねー最高だね!!」 ぶた子「は、はあ」 お医者…

若さの秘訣

ゆきまる(娘・4歳)の体操教室4日目。授業が終わってお昼ごはんを食べているときのことです。ゆきまるがすこし照れた表情で話しかけてきました。 ゆきまる「おかあさん、ゆきまるね、よっしー先生(※先生のニックネームです。)のこと好きなの。でもね、…

靴を磨いた話

ゆきまる(娘・4歳)の体操教室も今日で三日目を迎えました。 今日も今日とて若い男性コーチの肉体をチラ見していたのですが、あるコーチが側転を実演したときにTシャツがみぞおちくらいまでめくれていて、「キャッこれ見ちゃだめなやつ!じゃなくって見て…

続・Twitterというもの

春からずっと楽しみにしていたオリジナル・ラブのライブ。もう3週間以上前の出来事になってしまいました。 完全にたじロスでしんみりしているのに、次にたじまんのライブに行けるのは『田島貴男ひとりソウルツアー』札幌公演の行われる10月15日なのです…

体操教室へ行った話

ふと気づけば、このブログを始めてもうすぐ3か月が経とうとしています。 1つの記事につき1枚はイラストを描いているので、少なくとも90枚のイラストを描いてきたということになります。短期間にこんなに絵を描いたのは初めてです。 今googleで「オリジ…

経験と想像力

息子にくまる(1歳)を連れて外出すると、お年寄りが必ず声をかけてくれます。 もう、とにもかくにも愛想のいい子なのです。おまけに、名前が「にくまる」なだけあってちょっとふくよか。 全身むっちむちで、ムダ毛や吹き出物なしのトゥルントゥルン。特に…

好きなことと仕事との関係

昨日は千葉県市原市で『ピーナッツキャンプ』というイベントが行われたようです。 そこで、田島貴男さんと小西康陽さんが『夜をぶっとばせ』で一瞬同じステージで共演されたと聞きました。(ファンではない方からしたらなんのこっちゃという話ですね。) ピ…

悪夢を見た話

随分昔の話ですが、大学院に通っていました。 院で3年間みっちり勉強し、卒業した後で資格試験を受けるという流れになっていたので、まずはきちんと卒業しなくてはいけません。そのため、丸3年間、猛勉強という言葉では言い表せないくらい勉強しました。 …

堕落の道

先日の記事で、自分がゾンビであったということを書きました。 butakosan.hatenablog.com ひょっとすると、育児奮闘中の主婦=ゾンビであると受け取れないこともない表現だったかもしれません。そういうわけではなく、自分の頭で何かを考えることをしない状…

今日から夏休み

昨日がゆきまる(娘・4歳)の幼稚園の終業式でした。今日から長い長い夏休みのはじまりです。 さあ初日をどう平和に過ごそうと思っていると、ゆきまるがテーブルの近くで言いました。 ゆきまる「えーっと。そろそろゆきまるお絵かきでもしようかなあー。 お…

オリジナル・ラブのライブに行って考えたこと

先日の記事で「オリジナル・ラブのライブに行ってみて、観客のほとんどが自分より上の年代の方たちで驚いた」と書きました。(こちらの記事です。↓) butakosan.hatenablog.com ライブ初心者の私は、「ライブ」なるものに足を運ぶのは20代の若者がほとんど…

公園で怒ってしまった話

我が家のにくまる(息子・1歳)はとにかく人見知りを全くしないタイプで、誰かれ構わず満面の笑みでバイバイするような子どもです。そして好奇心が旺盛なので、何か気になったものがあれば、親の私が一瞬目を離した隙にものすごい勢いで近づいていきます。 …

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その八

先日オリジナル・ラブのライブに行ってみて驚いたことのひとつに、観客のほとんどが自分よりも上の年代の方たちだったということがあります。 これは勝手な推理なのですが、ちょうど私の年齢より下から「オリジナル・ラブ空白世代」ともいえる年代になってい…

形成外科 その参

またまた日があいてしまいましたが、こちらの話の続きです。 butakosan.hatenablog.com 27歳頃にはすでにできていたこめかみのシミ。美白効果のある軟膏を塗っていたものの変化がなかった旨をお医者さんに伝え、何か効果的な方法がないか聞いてみると、皮…

通訳の話

ブログには何度も登場していますが、我が家には4歳の娘(ゆきまる)と1歳の息子(にくまる)がいます。1歳といっても2歳よりの1歳なので、早い子だともういろいろな単語を話し始めているのですが、にくまるは独自の言語を操るのが好きなようです。 彼の…

着たい服、似合う服

4歳から17歳までクラシックバレエを習っていました。 あくまで趣味の範囲内だったのでバレリーナ体型になるために減量する気なんてさらさらなく(食べることが何よりも好きなのです。生きるために食べるのではなく、食べるために生きています。)、バレエ…

夏休み前の懇談会

今日は娘(ゆきまる・4歳)の幼稚園の懇談会でした。 クラスごとに集まり、担任の先生から1学期の子どもたちの様子を聞いた後で、保護者が順にひとことずつ話をします。内容は、自分の子どもが最近家でどのような様子かということがメインなのですが、これ…

オリジナル・ラブのライブを観て感じたこと

オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』では札幌公演と東京公演を観に行きましたが、いろいろと思うところがありました。 今日はライブレポというよりは、私が感じたことを書こうと思います。 (セットリストはツアーが終わるまで書かないでほし…

高身長の女性(にょしょう)あるある

Twitterのユーザーネームを「にくまる」、アイコンをにくまる(息子・1歳)の似顔絵にしているからか、まだお会いしたことのない方に小柄だと思われていたことが今日わかったのですが、実際は身長が170センチ近くあります。出生時3000グラム以下で早…

オリジナル・ラブのライブ(@東京)を観た感想 札幌との比較編

オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』東京公演(@人見記念講堂)からもう2日が経ってしまいました。はあ…。たじロス…。 記憶が新しいうちに東京公演の感想を、札幌公演と比較しつつ書いていきたいと思います。 (セットリストはツアーが終わ…

オリジナル・ラブのライブに行きました(まさかの2公演め)

この土日は東京へ行っていました。 2ヶ月に一度、夫の実家へ孫たちの顔を見せに行っているのです。 そろそろ荷造りを始めようか…と思っていた金曜日の夜のこと。もんのすごいことに気がついてしまいました。 オリジナル・ラブ札幌公演のみに照準を合わせて…

七夕の願いごと

今日は七夕でしたね。 幼稚園~小学校まではなんとなく普段と違う日という感じがあったのですが、年をとるにつれて普通の日と変わらなくなってしまいました。 しかし今年は幼稚園で七夕まつりに参加する予定だった娘(ゆきまる・4歳)が胃腸炎で家におり、…

サチモスの好きな曲

オリジナル・ラブのライブから数日が経ちました。 友人たちにも幼なじみにもTwitterの知り合いの方にも 「たじロスになるんじゃないの?」 と心配されていた私ですが、おかげさまでたじロス真っ最中です!!! ベランダで洗濯物を干しながらテンションが上が…

ライブが終わった後に起こったこと

5月上旬にブログを立ち上げて以来、指折り数えてその日を待ち焦がれていたオリジナル・ラブのライブ。終わってしまいました。ほんとに終わっちゃったんだな…(遠い目)。 気が抜けたのか、ライブ翌日の夕方から胃の調子が猛烈に悪くなりました。 そういえば…

オリジナル・ラブのライブを観た感想 詳細編

オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』、札幌道新ホール公演。 今日はより詳しい感想を綴りたいと思います。いつもの倍くらいのボリュームになってしまいましたが、前後編には分けないでおきます。(昨日アップした「ざっくり編」はこちらです。…

オリジナル・ラブのライブを観た感想 ざっくり編

観に行ってきました。 オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』、札幌道新ホール公演。 (セットリストについてはツアーが終わるまで書かないでほしいという田島貴男さんの希望に沿って、ライブで演奏された曲については、曲名も何の曲かが推測さ…

オリジナル・ラブのライブ当日になりました

とうとうこの日がやってきてしまいました。オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』、札幌公演。 何人かの友人からLINEをもらいました。 「ついにたじまん今日だね!!きっと緊張してるだろうけど、楽しんできてね♫」 私が舞台に立つわけではないの…

オリジナル・ラブのライブ前日の心境

いよいよ明日は待ちに待ったオリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』の札幌公演です!!!ここで再度声を大にして言いたいのですが、ホールでのライブについては赤ちゃん並みの素人です!!!(以前に行ったことがあるライブについてはこちらの記…