どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

性格と相性の話

娘(ゆきまる・4歳)が風邪をひきました。 熱と鼻水で苦しそうにしながら横になっているところへ弟(にくまる・1歳)が近づいていきます。 声がでかい。 「でかい」という言葉は子どもの頃に母から禁止されたのですが、その母(にくまるのおばあちゃん)で…

ヘアケアの話

日曜日、久しぶりに美容室へ行きました。 とりあえず今は伸ばしたい気分である旨を担当美容師さんで25年来の友人であるヨシキ(仮名)に告げると、 ヨシキ「ん?君、最近ストレスを感じていないかい?」 私「え、ああ、頭皮荒れてる?」 痒みやヒリヒリす…

騙される人の話

ある話を聞いた時の反応として、 (1)鵜呑みにする人 (2)鵜呑みにはしないが、根拠を示されると納得する人 (3)鵜呑みにしない上に、根拠を示されてもそれが信頼に値するものかどうか疑う人 というパターンがあると思います。 例:「最近日本は好景気…

食事の話

8月最後の週末がやってきました。 明日は久しぶりに美容室に行きます。 約2ヶ月前のこの日以来初です! butakosan.hatenablog.com ちなみにこの日は美容師さん(小学生のときからの友人)と、 美・友人「長さどうする?」 私「えーと…全体的に伸ばす方向で…

パヤオの話

(前回までのあらすじ) 毎年恒例となっている学生時代の仲間との旅行で、ひどい酔い方をしたメンバー(我が国が誇るアニメ界の超大御所映画監督に似ていると言われて怒ったことがあるので、以下、「パヤオ」という。)に絡まれたわたくし。パヤオに対して激…

酔っぱらい類型別の要件事実

前回、タチの悪い酔い方をする人の話をしました。 butakosan.hatenablog.com 今日は私がこれまでに出会った酔っぱらいたちを類型化してみようと思います。 1.とにかく楽しくて幸せになっちゃう♡「ユートピア型」危険度★、不快度★★お酒を飲むとテンションが…

旅行にまつわるエトセトラ(後編)

前回からの続きです。 butakosan.hatenablog.com 今回の旅行で最大の事件が勃発したのは初日の夜のことでした。 一次会はビール園で飲み放題付きプランにしたため、二次会のお店に移動するときにはみんなかなり酔っていました。 そして二次会のカラオケに到…

旅行にまつわるエトセトラ(前編)

直前の記事に、学生時代の友人たちと旅行した話を書きました。 butakosan.hatenablog.com これを読んで、いい仲間に恵まれましたねと言ってくれた方がいらっしゃいました。 私もそう思います。そういった仲間たちに出会えたのはとても幸運なことだと心から思…

夏の旅行の話

金曜日から、学生時代の友人たち5名が毎年恒例の夏の旅行のために札幌へ来ていました。 彼らは大学院時代の仲間です。年齢も現在就いている仕事もバラバラで住んでいるのも札幌・東京・神戸とかなり離れています。それぞれ結婚もして、子どものいるメンバー…

おじいちゃんの話

自分が「ああ親になったんだなあ。」と思うとき。 ずっと嫌いだと公言していた小さい子どもをかわいいと思ったときでもなく、自分の洋服のことを忘れて子どもの洋服を選ぼうとしているときでもなく、ひとりで外出した際に留守番している娘のためにおみやげを…

ライブ@定山渓温泉

お盆期間中に、札幌の奥座敷・定山渓温泉へ行ってきました。 郷土愛が人一倍強いことをいろいろな方面に散々アピールしておきながら、定山渓という地名が人名由来であることを今回初めて知りました。 …。 新しい知識はすぐに誰かに言いたくなるタチなので書…

盆踊りは夏の終わり

今日は家の近くの公園で盆踊りが行われました。 今住んでいるのは生まれたときから18歳で家を出るまで暮らした家なので、この盆踊りにも小学生の頃から高校3年まで毎年必ず行っていました。この日は年に一度、浴衣を着せてもらえる日なのです。毎年それは…

ファン心理もいろいろ

先日、学生時代の友人と食事に行きました。 沖縄に住んでいてちょうど北海道旅行で札幌を訪れている友人なのですが、 ぶた子「今日ジメジメしてるよね、せっかく北海道来たのにね。」 沖縄の友「え?めっちゃサラサラしてるよ?」 ぶた子「ええ?」 沖縄の友…

オススメのストレス解消法

先日、配偶者と喧嘩して(というか私の堪忍袋の緒が切れて)イライラしていたときのことです。 イライラしていたってお風呂には入らなければならない。やむなく脱衣してお風呂場に入りました。 そこでふと目にとまったのが、ゆきまる(娘・4歳)が使ってい…

岡村ちゃんのこと

当ブログには自分で勝手に「岡村ちゃん三部作」と名付けた3つの記事があります。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com 久しぶりにこの3本の記事を読んでみたのですが、書いておいてよかったなあと思いました。も…

良い笑顔の話

日曜日に開催されていたフェスではとても素敵な光景が見られたようです。 猪苗代湖畔で開催されていたオハラ☆ブレイクでは、田島貴男さんとスカパラの共演。 大阪の舞洲で開催されていたジャイガでは、岡村靖幸さんと小出祐介さん(Base Ball Bear)の共演。…

続々・Twitterというもの(完結)

以前書いて途中になっていた記事の続きです。 かつての自分はアンチTwitter派で、その理由は「リアルで話し相手のいない寂しい人が熱中するものだ」「顔も知らない相手と友情なんて築けるはずがない」と思い込んでいたからだという話でした。 butakosan.hate…

CDを聴かない方へ

夏も真っ盛りで、連日各地で音楽フェスが開催されています。 昨日は石川県白山市で開催された『白山一里野音楽祭』に、今日は福島県の猪苗代湖畔で開催された『オハラ☆ブレイク』に田島貴男さんが出演されました。すごいスケジュール…。 どちらも札幌から遠…

思い込みについて

先日、夫が誕生日を迎えました。 ここ数年は毎年「やべーもう3X歳だ、やべーな!」と言い続けては私に「やばいと思うなら何かしなさい。」と言われてしまう夫ですが、ちょうどすこし前に、 ぶた子「岡村ちゃんが35は中年だって歌ってるんだけど!!35…

おばさんに告ぐ

タイトルを見てイラッとした方、身構えた方はいらっしゃいますか? 大丈夫、私もおばさんだから厳しいことは書きません。 先日、幼稚園にゆきまる(娘・4歳)を迎えに行った帰り道。ゆきまるのお友達が声をかけてくれました。 お友達「ゆきまるちゃんバイバ…

大通公園と道新ホールの話

東京生まれ・東京育ちで、札幌移住後初めての夏を過ごしている夫に「札幌の人はビアガーデン好きだねえ。」と言われました。なんでも、先週は毎日飲み会が入っており、そのほぼすべての会場がビアガーデンだったそうなのです。 ビアガーデンといえば大通公園…

続・バスでの出来事(完結)

昨日の記事(こちらです。↓)の続きです。 butakosan.hatenablog.com 三行でまとめると 「バスの中で大暴れする男児 それをコントロールできない母親 ぶた子、スコップを掴んで注意する」 ということになるのですが。 学生時代であれば、 「あのクソガキ、親…