どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

画家になった友達の話

約2年半前、小学校のクラス会幹事としてクラス会を開催しました。 卒業後20年弱経っての初めてのクラス会。なんとかしてクラス全員と連絡を取ろうと苦心しました。そのような中で、久しく会っていない友人のひとりが画家になっていることがわかりました。…

ビートルズの話 その参(完結)

今日はビートルズ記念日らしいです。1966年の今日、ビートルズが最初で最後の来日を果たしたことにちなんでそう決められたとのこと。 ビートルズの思い出を二回にわたって書いてきましたが、せっかく記念日なので今日続きを書いて完結させたいと思います…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その七

今朝、友達からLINEが来ました。(以前ブログにも登場した、ひそかに「応援の先輩」と思っている友達です。その友達のエピソードはこちらです。↓) butakosan.hatenablog.com 田島貴男さんが咳喘息だったというニュースを見て連絡してくれたのですが(ここで…

ビートルズの話 その弐

以前書いた「ビートルズの話 その壱」の続きです。 butakosan.hatenablog.com ビートルズの4人はみんな好きなのですが、一番好きなメンバーはポールです。どれくらい好きかというと、学生時代に好きだった男の子がぱっちり二重だったため、仲間内でこっそり…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その六

夕方、夫からLINEがきました。 「あべまtvみてくり」「将棋チャンネル」「藤井が戦ってるはず」 それからテレビをつけて対局を見ていたのですが、藤井聡太四段が勝ちましたね。公式戦連勝記録はこれまでずっと28だったのが、今回藤井四段が勝利したこと…

マイケル・ジャクソンの思い出

二日前の金曜日、予定されていたオリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』の名古屋公演が田島貴男さんの体調不良により中止となったことについて書きました。 butakosan.hatenablog.com その後大事には至らず快復され、今日の新潟公演は無事に開催…

あなたのことはそれほど 気になったこと

毎週観ていたドラマ『あなたのことはそれほど』。最終回の感想は既に書いていますが、どうしても言及しておきたいことがあったので最後に記事にすることにしました。(最終回の感想はこちらです。↓) butakosan.hatenablog.com ドラマは、個人的には最も重要…

オリジナル・ラブ名古屋公演が中止になった話

今日はオリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』名古屋公演だったのですが。 本日のオリジナル・ラブ「エターナル・リターン・ツアー」名古屋クラブクアトロ公演は、僕の体調不良により中止とさせていただきます。咳が止まらず、喉が枯れて、歌うこ…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その五

最近お友達に教わってブランコの立ちこぎができるようになったゆきまる(娘・4歳)が絵を描いてくれました。 ゆきまる「おかあさん見て、たじまんとおかあさんがいっしょにブランコ立ち乗りしてるところ描いた!」 ありがとう。でも、せっかく描いてくれた…

あなたのことはそれほど 第10話(最終話)

これまで3回にわたって感想を書いてきたドラマ『あなたのことはそれほど』が昨日最終回を迎えました。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com (今回のあらすじ) 美都(波瑠)と涼太(東出昌大)は離婚届を提出。最…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その四

当ブログのタイトルですが、当初は『果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ』でした。オリジナル・ラブの大好きな曲『The Rover』から、 “果てなく堕落の道を歩もう 転がる石のように” というサビの歌詞の前半部分をそのまま使っていたのです。しかし…

ビートルズの話 その壱

田島貴男さんは幼少期からビートルズを聴いていたということで、ブログやインタビュー、Twitterでたまにビートルズの話をされることがありますが、私の一番最初の音楽の記憶も(童謡を除けば)ビートルズです。 まだ幼稚園児だった当時、ドラクエおやじこと…

Twitterというもの

今日はオリジナル・ラブ、『エターナル・リターン・ツアー』の大阪公演でした。今回のサンケイホールブリーゼという会場には大阪に住んでいたときに足を運んだことがあって雰囲気が想像できるため、遠く離れた土地にいるにもかかわらず私までドキドキしてし…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その参

Twitterを始めて、世の中にはライブというものに足を運ぶ人たちがこんなにたくさんいるのだなと驚いています。その方たちの、ライブに臨む前にテンションが高くなっている状態でされたツイートや、ライブ後の興奮冷めやらぬ状態でされたツイートを読むのがす…

初・スマホからの更新

今日は実家にお泊まりなので、初めてスマホから更新しています。 パソコンを借りて更新しようとしたのですが、ドラクエおやじこと父が酔って帰ってきたので慌ててログアウトしてパソコンを閉じました。 先ほど寝る前にゆきまる(娘・4歳)がおばあちゃんに桃…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その弐

Twitterのタイムラインに流れてくるツイートで知ったのですが、なんと昨日(6月14日)はオリジナル・ラブのメジャーデビュー26周年記念日!!念のためウィキピーディア先生にお尋ねしてみたところ、 「6月14日、1stシングル『DEEP FRENCH KISS』を2曲入…

あなたのことはそれほど 第9話

ブログの記事をカテゴリー別に読めるようにしました。パソコンだと画面右に表示され、スマホだと記事の一番下に出てくる「関連記事」のさらに下に表示されるようになっています。もし不都合がありましたらコメント欄等でお知らせいただければ助かります。ど…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その壱

『あなたのことはそれほど』を観終わった後で夫がチャンネルを回していると、突如「ぅおっっ!!」と言った後でにやりとしながら画面を指差してきました。 何かと思えば、90年代のヒット曲を集めた番組で『接吻』が流れているのです。 YouTubeで何度も繰り…

形成外科 その弐

だいぶ日があいてしまいましたが、こちらの話の続きです。 butakosan.hatenablog.com 左ひじにできたナメクジことケロイドを目立たなくしてもらいたいと思って行った形成外科。ここで、なぜ形成外科に行ったかという理由を、皮膚科と形成外科の違いという点…

サチモスの話

今日はオリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』の東京公演でした。昨日は盛岡公演。ああああ早く行きたいなあああ!!! ライブの予習も兼ねてここ3か月弱はオリジナル・ラブの曲をメインに聴いているのですが、子どもはたまに別の曲も聴きたいの…

にくまるを襲った悲劇 その弐(完結)

前回からの続きです。 butakosan.hatenablog.com 救急車の到着を待つこと15分。救急隊の方が到着しました。 にくまるの様子を調べていただいている間に誤飲の経緯を聴かれます。中毒110番に電話で聞かれたことはメモにまとめておいたのでそれを渡し、補…

にくまるを襲った悲劇 その壱

現在の家に引っ越して来てしばらく経ってはいたものの、まだ荷解きも終わっておらず、疲れも溜まっていたある晩の出来事です。 テレビを見ていてだいぶ眠くなってきた夜中の0時頃、寝室からにくまるの泣き声が聞こえました。にくまるは当時まだミルクを飲ん…

オリジナル・ラブをこれから聴いてみようと思う人向けオススメ10曲 その弐(完結)

オリジナル・ラブのツアーが始まった6月4日に「オリジナル・ラブをこれから聴いてみようと思う人向けオススメ10曲 その壱」というタイトルで記事を書きました。 butakosan.hatenablog.com そのときは5曲しか紹介できなかったので、今日は残りの5曲を紹…

あなたのことはそれほど 第8話

今日でブログを開設して1か月。最近では1日のPV数が平均すると200を超えるようになりました。読んでくださってありがとうございます。 『あなたのことはそれほど』第8話を観ました。(全体のあらすじ・第7話の感想はこちらです。↓) butakosan.hate…

服装問題

日曜日からオリジナル・ラブの「エターナル・リターン・ツアー」が始まりました。 butakosan.hatenablog.com ライブを観に行く日が近づくにつれ、セットリスト問題とともに私を悩ますものがあります。それは、 服装問題。 実は、今回のオリジナル・ラブのラ…

副次的効果

新参者ファンの自分が、まだオリジナル・ラブを知らない方や、知っているけれど数曲しか聴いたことがないという方に、オリジナル・ラブの魅力をすこしでもお伝えしたいという思いで始めたこのブログ。読んだことで「オリジナル・ラブを知った」「気になり始…

オリジナル・ラブをこれから聴いてみようと思う人向けオススメ10曲 その壱

今日(6月4日。もう昨日ですね。)はオリジナル・ラブ「エターナル・リターン・ツアー」の初日でした!! 今回は福岡から。 ああああ早く行きたいなあああ!! ここで私を悩ますのが、 セットリスト。 新参者ファンの私個人としては、セットリストを把握し…

最近のにくまる

我が家には娘(ゆきまる・4歳)と息子(にくまる・1歳)がいます。 ゆきまるは真面目・慎重・忍耐強い・正義感が強い・責任感が強いという典型的な「第一子長女」らしい性格です。そして、母の影響で田島貴男さんのファンです。 butakosan.hatenablog.com …

たじまんの好きなところ

二回にわたり、「オリジナル・ラブの好きなところ」というテーマで記事を書きました。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com オリジナル・ラブを知らない方にはどうにかして魅力をわかっていただけるように、既にご存知の方にはどこかで共感し…

タイミング

娘(ゆきまる・4歳)の幼稚園の先生と面談。園での様子を話してもらっている最中、先生が言いました。先生「ゆきまるちゃん、お絵かきの時間にとーっても素敵な文章を書いてくれたんですよー!」ぶた子「え、文章ですか?」先生「はいー、ひらがなを一生懸…