どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

ベランダ音楽会

昨日3日の13時45分から、ORIGINAL LOVEの公式YouTubeチャンネルで生配信ライブがありました。その名も『ベランダ音楽会』

生配信ライブを見るのは人生初でどうしたらいいかわからずちょっとアワアワしましたが、時間になると画面に田島貴男さんの手書きのフリップが映りました。

 

ベランダ(窓辺)で聴いて下さい。

 

というメッセージの右側には、花瓶に生けられたお花のイラスト(こちらも手描き。味のあるタッチ)。花瓶をよく見ると…コロナビールの空き瓶じゃないか。こういうの好き。

 

配信開始時刻から数分遅れて田島さんが画面に登場。ライブが始まりました。我が家の受信環境では音声がところどころ不鮮明でMCがあまり聞き取れなかったのが悔やまれます。

1曲目は『ラヴァーマン』

あーやっぱりすごくいい。

イントロからワクワクする、だけどほんのり切なさも感じる名曲です。

「胸に矢が刺さっている」って何度聴いてもいいなあ。

ちなみに「きみが好きさ」っていうところもストレートで素朴で大好きなんだけど、こんな風に告白されたことは残念ながら我が人生において一度もない。

 

2曲目は『希望のバネ』

ここまでは画面が90度横に倒れたような形で配信されていたけれど、この曲が始まって少ししたら直りました。

何度も聴いた曲ながら、歌詞が今の状況にピッタリでウルっときてしまったなぁ。2回くらいちょっと間違えて田島さんが笑っていたところがあった気がするんだけど気のせい…?と思っていたら、曲が終わったときに

 

「ありがとーう!

やっぱり練習しないでやると間違えますね」

 

とご本人も言っていました。こういうのも生配信の醍醐味です。

 

「昨日はねずっと一日中ベランダでビール飲んで過ごしたんですけど」

 

という発言から、イラストのコロナビールはその時に飲まれたものなのだろうかと想像していました。

 

そして3曲目、最後の曲は…

え、この曲知らない、何の曲?!動揺する私。

オリジナルアルバムはすべて持っているはずなのに知らない曲って?もしかしてシングルのカップリング?

一部聞き取れた歌詞から検索したところ、『Bird』という曲で、収録されているのはベストアルバムの『ボラーレ!』。あーなるほど、持ってないやつだ。だけどとてもいい曲でした。(追記・『RAINBOW RACE』にも収録されている旨をファン仲間さんからご指摘いただきました。

 

合計3曲の演奏が無事終わり、

 

「どもありがとーう!また会いましょう!ベランダ音楽会でした!」

 

という言葉で第1回ベランダ音楽会は締めくくられました。

そして第2回がさっそく本日13時半から配信されるようですが、生憎仕事で見られない…(泣)。

今日一日だけでもいいので、生で見られなかった人も見られるようにしてもらえるととってもうれしいです!!!

 

あーー、生配信ライブ、よかったなぁ…。

 

(翌日さっそくVol.2が配信されました。)

butakosan.hatenablog.com