どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

ベランダ音楽会(その2)

(昨日の続き。→)

butakosan.hatenablog.com

昨日の記事で『Bird』は『ボラーレ!』収録と書きましたが、5枚目のアルバム『RAINBOW RACE』の最後の曲だとファン仲間さんから教えていただきました。

このアルバムも持っているのに何故思い出せなかったのかというと…CDに傷をつけてしまって再生できない曲があるのです……それがこの曲だったのですね。悲しや。

ヤマを張ったテストで「ここは出ないだろ!!」と思っていた問題がどストレートに出題された時のような気持ちです。悲しや。

 

さて、ベランダ音楽会、Vol.2が本日13時半から配信されたようです。

私は仕事だったので見られなかったのですが、なんと、今回はORIGINAL LOVE オフィシャルYouTubeチャンネルで5月5日の13時半まで視聴できるとのこと!!!ありがたや。

 

帰宅後すぐに再生してみます。

おおっ、画面がちゃんとした大きさ&ちゃんとした向きになっている。そして音声も昨日に比べると格段に良くなっている。素晴らしい!!

田島さんは白い半袖Tシャツにジーンズ姿でソファーに座っています。昨日に引き続き味わい深い手書きフリップも横に置かれています。

 

「えーベランダ音楽祭ボリューム2、リベンジ!ですね。えーどうでしょうか、昨日よりは“シャーシャー”いってないんじゃないか、昨日かなり“シャー”といってましたね、すいませんでした、いろいろと。

まああの、全部“シャー”というのがなくなるわけではないんですが、結構抑えられたかなと、改善されたかなと思っております。

えー東京、まあ僕の住んでる街は、えー朝雨だったけどちょっとあがりかけてきたのかな。あのー皆さんの窓辺、ベランダ、どうでしょうか。えー空を見上げながら、ビールでも飲みながら、まあゆるく、聴いていただけたらと思います。」

 

1曲目『春のラブバラッド』

出たー春の切ない名曲。

今年は、せっかく良い季節なのに大変だった記憶が強く残る春になってしまいそうだから、尚更この曲が沁みるのです。

 

「どもありがとーう!

ね、えーと…(ギターを持ちかえる)のんびりやりますよ、ね。

えーずっとマスクしてんのも…何だしね。えーと、こう…まあ息抜きですね、息抜き。

えーまあ、あのー自宅仕事なんで息抜きだらけだみたいなところあるのかもしれないみたいなとこあるのかもしれないけど、でも(??)いけないみたいなね。まあそういう状態なのかもしれない。

んーと、今日はね雨なんで。えーあのーまあ僕の曲あんまり雨の曲はそんななかったんだけど、もっと雨の曲を書こうと、えー今日思いました。ね。だから雨の曲多めに書いていく、書いていきます。

太陽の曲は結構多いんだけど、晴れた日とか。

えーと、『アンブレラズ』という曲をやります。聴いてください。」

 

2曲目『アンブレラズ』

ギターのような形だけど膝の上に置いて演奏する楽器、なんだったかなあ。去年のライブの時に田島さん本人がMCで言及していた気がするんだけど…。

この楽器の音色が曲のちょっと不思議な雰囲気にぴったりでした。じめじめした雨ではなく、あたたかくて優しい雨のイメージ。

 

「ありがっとーう!(裏声)っふっふっふっふ…なんか、力みますね。あのこの配信ライブってのは、けっこう、緊張するんすね。

じゃああと1曲、あと1曲、ね、やりまーす。」

 

3曲目『bless You!』

これもやっぱりいい曲なんだよなあ。

ラストのところではいつだって手拍子せずにはいられない曲。

♪手を洗おう!うがいしよう!

この替え歌は何回聴いても笑う。

 

「どもありがとーーう!!また!!」

 

ベランダ音楽会Vol.2、素晴らしかったです!Vol.1からのクオリティの上がり具合がすごかった。

Vol.3も楽しみにお待ち申し上げています。