どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

三年ぶり三度目(その3・完)

 
ほとんど振動しない安全運転で病院へと急ぐ救急車の車内。

35年間生きてきて初めて「自分が死ぬかもしれない」と思っている今、人生を振り返って後悔していることは何一つ思い浮かばない。
だけどその代わりに次々と脳裏に浮かんでくるのはやり残したことの数々で、


仲間内での旅行、コロナに負けずに開催したいって言ってたのに。
絶対行かなきゃ。

次に飲む時には私が支払うって言ったのに約束をまだ果たせてない。
借りを返さなきゃ。

出産祝いを送るとLINEしたのにまだ手配すらできていない。
可愛いベビー用品を送らなきゃ。

一緒にロシア料理に行くって約束したのにコロナのせいで結局行ってない。
収束したらすぐ食べに行かなきゃ。

ライブの後であのオシャレなお店に行こうと約束しているのに、ライブすら行けてない。
ライブも飲み会も元気に行かなきゃ。


やり残したことを「何としてもやりたい」と思い浮かべそれらを実現させる様子をリアルにイメージしている間に、「今自分が死ぬなんて理不尽なことあるか?!」という怒りがこみ上げ、それがやがて「死んでたまるか!!」という強い気持ちに変化するのを感じた。

救急車が病院に着いて診察台に移され、心電図をとってもらってから症状を伝える。
幸運なことにその日の当番が循環器の専門医で、心電図の波形を見てから問診を経て下された診断は

冠攣縮性狭心症の疑い

読めない。
 
「かんれんしゅくせい きょうしんしょう」
と読み、このような病気らしいです。
https://www.hospita.jp/sp/disease/1682/

「次に発作があったときのために」とニトログリセリンを手渡された。
爆薬ーーー!
私ゃばくだんいわか?
 
 
 
とにかく心臓発作で突然三途の川を渡るようなこともなく無事に戻ってきました。
そして死んでしまうかもしれないと感じて涙を流すような経験をしてみて思うのは、
「どんな状況でも楽しんだ方が良い。」
ということです。
コロナでいろんなことを辛抱している今も、これからも。
 
 
 
だから、
 
 
搬送先の病院から帰って15分後には
 
 
オンライン飲み会おっぱじめてました。