布教活動と村山先生
同年代の友人たちに「最近オリジナル・ラブにハマってるんだよねー」と話を振ると、知らないと言われるもしくは『接吻』を歌ってみせて「この曲は知ってる!!」と言われる、といういずれかのリアクションが返ってくることがほとんどです。
そんな中、
「河合塾に通ってたとき、元オリジナル・ラブの村山先生の古文受けてたよ!」
という友人がいて、つい興奮気味に返信してしまいました。(村山先生というのは、メジャーデビューから数年間オリジナル・ラブのギタリストとして活躍しながら塾講師も続けていて、オリジナル・ラブ脱退後は河合塾の人気講師となった村山孝志さんのことです。)
ぶた子「えええええええええ!どんな先生だった?!」
友人「わかりやすくて人気講師だったよ。」
ぶた子「人柄は?もう私いま村山先生の授業受けたいもんね。」
友人「人柄は、良さげな感じで優しそうで。
私が、骨格がユースケ・サンタマリアに似てると発言したら友だちから怒られた思い出が(笑)」
ぶた子「ねえ、今わたくしが怒ってもいいそれ(笑)」
…と返しはしたものの、よく考えると突然怒るのはユースケ・サンタマリアさんにも失礼なので、念のため検証してみることにしました。
左:ユースケ・サンタマリアさん 右:村山孝志さん
…絵が微妙なのであれですが、結論、骨格が似ていないこともない。
この友人に関してはこういった事情があってオリジナル・ラブを知っていましたが、知らない人の方が圧倒的に多いのが現状です。
これは由々しき事態だと思い、地道な布教活動を開始しました。
質問「オリジナル・ラブって知ってる?」
→はい
いいえ
はいの場合:好きな曲の話で盛り上がる。その流れでオススメ曲リストをLINEする。
いいえの場合:「すごくいいんだよ、時間があるときに聴いてもらえるとうれしいな!」というあくまで控えめな態度でオススメ曲リストをLINEする。
CDを無理やり貸すと押し付け感が出てしまいますが、LINEで曲のURLをペタッと貼り付けて送るのはそこまで押し付け感がなくていいですね。…というのは私が思っているだけでしょうか?!
この布教活動を開始して以降、友人たちが義理堅いなあと思ったのは、これまでリストを送った全員がきちんと曲を聴いてくれているのです。のみならず、感想も送ってくれるのです。オススメ曲リストを送りつけられても、「じゃあ聴いてみるねー」と適当に返信して聴かないということもできるというのに。みんなとずっと仲良くしたいと思いました。
ちなみに、笑いのツボが合いそうな人には「田島貴男のオレのニュース」のURLも送っています。(ほぼ日刊イトイ新聞 -田島貴男オレのニュース)
今も日本のどこかでオレのニュースが誰かを笑わせて元気づけているかもしれません。
とりあえずこの1ヶ月半で、オリジナル・ラブを知っており、かつ『接吻』以外の曲を聴いたことがあるという人を7人増やしました!!
そんな中、最近の悩みはというと、
「好きな曲が増えすぎてオススメ曲リストに入れる曲を選べない。」
「何度も聴いているうちにどの曲がとっつきやすい曲なのかわからなくなった。」
この二つです。
オリジナル・ラブの良さをみんなに知らせるために無い知恵を絞る日々は続く。
オリジナル・ラブのライブ@札幌まで
あと 39 日!
●ツイッターをはじめました。