どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

岡村ちゃんがMステに出る話

今日はかなり重大な発表があります。

来週のミュージックステーションに、

岡村ちゃんこと岡村靖幸さんが出ます!!!

 

私と岡村ちゃんとの出会いは去年の初夏。(経緯や最初の印象についてはこちらの記事に詳しく書かれています。↓)

butakosan.hatenablog.com

 

今年の春にオリジナル・ラブにハマって情報収集のためにTwitterを始め、ベイベさんをたくさんフォローしたおかげで岡村ちゃんの情報が自動的に入ってくるようになりました。すすめられた曲のMVを観てみたり日々岡村ちゃんの情報と接していることで、最初はキモすぎると思っていたのにいつしかうっかり岡村ちゃんのことが気になりだしてしまったわけですが(その間もオリジナル・ラブは毎日聴いたりライブに足を運んだりしている)、オリジナル・ラブ岡村ちゃんも知る人ぞ知るというか、大衆ウケするというよりはコアなファンがついているタイプのミュージシャンだというのが私の認識です。故に、ファンになって以降、おふたりの姿を歌番組で目にしたことは一度もありません。というか、まず歌番組というものを大学以来見ていないのです。見るとしたらケーブルテレビでやっている昔のMVをひたすら流す番組か、紅白歌合戦くらい。

 

ミュージックステーションを最も真剣に観ていたのは、小6から中3までの4年間だったように記憶しています。

私にとっての青春のミュージシャンはSPEEDやL'Arc~en~Ciel、GLAYです。SPEEDは、新曲が出たらすぐにマスターして学校帰りにカラオケに寄りみんなで歌いました。そして当時はGLAYが2枚同時にシングルを発表すれば、すこし後でラルクが3枚同時にシングルを発売するようなこともあり、私はGLAY派でしたがとてもワクワクしたのを憶えています。まだまだCDが売れていた時代。

あの頃SPEEDやラルクGLAYがよく出ていたのがミュージックステーションなのです!旬のミュージシャンが出る番組です。オープニングテーマからもーうもうもうシビれますよ。階段を降りてくるときにつまずいた人もいたりして。

そこに、岡村ちゃんが。

しかも岡村ちゃんミュージックステーションは初登場らしいのです。

いやーーー感慨深いです。

岡村ちゃんとまだDATEしたことがない私ですらこんな気持ちなのですから、ベイベさんたちの喜びはいかほどか想像するとうれしいを通り越して泣けてきます。

 

ここからは推測ですが、ベイベさんたちはこう思っているのではないでしょうか。

岡村ちゃんは稀有な才能を持つシンガーソングライターダンサーであるがゆえに、時代の先を行き過ぎていた。これまでは時代が岡村ちゃんに追いついていなかったけれど、今回のミュージックステーション出演を機により多くの人に岡村ちゃんの魅力を知ってほしい。

 

 

ミュージックステーションメジャーな番組です。

まだ岡村ちゃんを知らない若い人たちにこそ観てほしいですね!

「えっ何このキモいおじさん。」、そう思ってくれればベイベになる素質ありだそうです。

たしかに自分もそうだったのでよくわかります。

 

 

再度告知します!!

f:id:butakosan:20171109235106j:plain