どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

食事の話

8月最後の週末がやってきました。

明日は久しぶりに美容室に行きます。

約2ヶ月前のこの日以来初です!

butakosan.hatenablog.com

ちなみにこの日は美容師さん(小学生のときからの友人)と、

美・友人「長さどうする?」

私「えーと…全体的に伸ばす方向で!」

美・友人「あなたは今日何をしに来たんだよ(笑)」

私「ヒャー(笑)」

というやりとりをして慌てて前髪を切ることに決めたので、今回も敢えて「全体的に伸ばす方向で!」「あなたは今日何をしに来たんだよ(笑)」「ヒャー(笑)」というパターンを再現したいと思います。

 

明日は、実はもうひとつ特別な予定があるのです。

なんと髪を切った後でひとりでお昼を食べに行きます!

これがもう、今晩眠れないんじゃないかと思うくらい楽しみなのです。

「はい、いただきまあっにくまる!ごはん指で押さない!!アチチだよ!おかあさんのごはんアチチ!!

はい、じゃあちゃんとお行儀よく座って。せーの、いただきます!はーい、食べましょう。

こーれにくまる、口に詰め込みすぎない。ちゃんとゴックンしてから。一口ずつゴックンしてから。ね、ゆきまるは上手に食べててすごいね。

ほらにくまる、おねえちゃん見て、こんなカッコいい食べ方あっにーくーまーる!ニコニコしながらほうれん草吐き出さないの。食べなさい。ちっ、もう、卵焼きと一緒に口に入れてやる。

そうだよね、ゆきまるはほうれん草食べるもんね。うん、好き嫌いないもんね。ん?にくまるが遊んでにーくーまーる!!人参は車じゃないの。ブーブじゃないね。ブーブじゃない。テーブルの上走らせないの。

そうだね、ゆきまるは食べ物で遊んだりしないもんね、昔からそういうことしなかったね。にくまるおねえちゃん見て、カッコいいよ。おおーそうそう、にくまる上手に食べたね!上手に食べてる!!さすが!

え、おしっこ行きたいの?今度からはご飯の前に行こうね。はいエプロンとって。急いで戻ってくるんだよ。あっにくまる!ひざを椅子の上に立てない!はい脚下ろして。…脚下ろして。…どーうーしーてーそんなニコニコしてるの。脚を、下ろしな、さい。はい上手。パチパチ?拍手してほしいの。はい上手にできました。(パチパチ)にーくーまーる!お皿は電話じゃないの。もしもししないの!

これがいつもの食事です。自分が食べること、落ち着きのないにくまるに注意しいたずらをやめさせること、合間合間でゆきまるを見て褒めること(見て褒めないと拗ねるのです)、これらをすべて並行して行います。

f:id:butakosan:20170826214736j:plain

このように味わって食べることとは程遠い慌ただしい食事が今のスタンダードなので、自分だけのために作られたお料理を、自分の好きな順番で、自分の好きなペースで食べることができるというのがとてつもなく幸せに思えるのです。

さあ何食べようかな!

今はたとえば韓国料理屋さんに行った際、石焼ビビンバや焼肉定食(お肉on鉄板)が食べたくても、子どもが石の器を触って火傷したら大変だという理由で特に食べたくもない冷麺を食べたりしています。冷麺好きだけどね?ご飯を混ぜ混ぜしたい日もあれば、肉を喰らいたい日もあるんだよ!

明日はめちゃくちゃ熱い石に入った石焼ビビンバ食べちゃおうかな~。「こちら器たいへんお熱いのでお気をつけください」とか言われちゃおうかな~~。

それともお好み焼き定食(お好み焼きon鉄板)にしようかな。

いや、熱いシリーズから離れて、子どもを連れていけないおしゃれなカッフェなんて行っちゃおうかな。

グフフ。

 

妄想が膨らんだまま夜は更けてゆきます。