どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

サチモスの好きな曲

オリジナル・ラブのライブから数日が経ちました。

友人たちにも幼なじみにもTwitterの知り合いの方にも

「たじロスになるんじゃないの?」

と心配されていた私ですが、おかげさまでたじロス真っ最中です!!!

ベランダで洗濯物を干しながらテンションが上がる曲をかけてみるものの、

f:id:butakosan:20170706224717j:plain

しばらくすると、しんみりしてしまいます。

f:id:butakosan:20170706224730j:plain

ライブで演奏された曲を順番に聴いてあの熱狂を再び…とも思い試してみることはしたのですが、しみじみして泣くorさみしくなるという状態からは未だ抜け出せずにいます。

 

このような有様なので、別のミュージシャンの曲も聴いてみたりしています。ライブ前はライブに備えてオリジナル・ラブ三昧だったので。

先程までベイベの方にお借りした岡村ちゃんのライブDVDを観ていたのですが、夫が将棋を見たがっているので譲りました。テレビを明け渡したのでスマホ久しぶりにSuchmosを聴いています。

Suchmosは、今住んでいるところに引っ越してきた直後で新しい生活がまだ軌道に乗らずつらかった「暗黒期」を思い出す曲が多いのですが(こちらの記事に書かれている話です。↓)、

butakosan.hatenablog.com

うーん、やっぱりいいなあ。

今日はSuchmosの好きな曲を紹介していきたいと思います。

 

1.『Life Easy』

life easy - YouTube

暗黒期よりずっと前に聴いていた曲です。去年の夏頃から、当時住んでいた横浜を去る12月までの数ヶ月間よく聴いていました。ゆるーい感じの心地いい曲です。ライブの音源がYouTubeにアップされていて、それを最初から最後まで聴くのが好きだったのですが、この中で最後に歌われる『Life Easy』がまたいいのです。

Suchmos KIRIN BEER ''Good LUCK'' live - YouTube

この曲を聴くと、本州の蒸し暑い夏を思い出します。ベタベタする空気が扇風機の風ですこしましになった部屋の中でうとうとお昼寝していたときの心地よさを思い出す1曲です。

 

ちなみにこのライブではジャミロクワイの『Blow Your Mind』がカバーされており、これもとってもかっこいいです!

 

2.『Armstrong』

イントロからとにかく勢いがあって好きです。女性コーラスもかっこいい。自分の中では元気の出る曲という位置づけです。なのですが、歌詞がなかなか卑猥なことに気づいてしまってからは安易に口ずさむことができなくなりました。そのものずばりな単語が出てくるわけではないので人前で歌っても変な顔はされないと思うのですが。

…ここまで書いておいて、実は卑猥な歌でもなんでもなくて私の妄想が炸裂しているだけだったら恥ずかしいです。

 

先日のライブで、YONCEさんが観客に踊ってほしい場面で「踊ってるほうがかわいいよ」と言ったというツイートを見ました。本当でしょうか…なにそれ…惚れてまうやろ…!

 

Suchmosの好きな曲、つづきます。

 

 

twitter.com