どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

ライブが終わった後に起こったこと

5月上旬にブログを立ち上げて以来、指折り数えてその日を待ち焦がれていたオリジナル・ラブのライブ。終わってしまいました。ほんとに終わっちゃったんだな…(遠い目)。

気が抜けたのか、ライブ翌日の夕方から胃の調子が猛烈に悪くなりました。

そういえば7年程前に結婚したときに、式の翌日から胃が痛くなり歩くこともままならなくなるという出来事がありました。お医者さんの話では、「結婚式に向けて頑張っていて、式が終わったから安心して一気に症状が出たのでしょう。きっともっと前から胃は荒れていたのだと思いますよ。」とのことでした。挙式翌日からストレス性胃炎。この出来事は私の記憶に強烈に残り、全力で臨むイベントが終わってすぐに症状が出たという共通点から今回もそれかなと思っていたのですが…。

娘(ゆきまる・4歳)、息子(にくまる・1歳)、私、そして娘と息子を預かってくれていた母と弟が同じ症状で次々と倒れているので、今回はウイルス性胃腸炎のようです。立って動き回る元気はないので、

f:id:butakosan:20170705220021j:plain

このウイルス、感染力が強すぎて怖ろしいです。そして、結婚式のときは胃だけで腸は無事だったのが今回は腸もやられてしまい、腸がだめになると人間の尊厳が傷つくのだなということを痛感しております。(詳しく書くのは控えておきます。)

 

たじロスのみならず、ウイルス性胃腸炎まで。ライブで燃え尽きた体を休めよという神のお告げととらえ、今日はのんびりと、ライブ前日のブログに書いた内容の答え合わせでもしてみたいと思います。

 

1.休憩はあるのか?
(予想)きっとない!

→(正解)ありませんでした!そんなこと考える暇もなく2時間半が終わりました。

 

2.ファンの皆さんはどうやって踊るのか?
(予想)体を左右に揺らすとか、手を挙げてジャンプするとか?

→(正解)見える範囲ではそのような感じでした。

ただ、私の目の前にいた比較的若い男性がSuchmosのYONCEがステージ上でするような動きをしていて、うっかりその人を見てしまわないようにステージに注目し続けました。

 

3.カフェ・バーカウンターはあるのか?
(予想)古い施設なのでなさそう。

→(正解)ありませんでした。ビルの入り口といいホールの外側といい、非常にシンプルな場所でした。

 

4.観客の年代・男女比は?
(予想)大阪は観客は成熟した大人の観客が多く、男:女=2:8か3:7とのこと。札幌はいかに?

→(正解)田島貴男さん±5~7歳くらいと思われる方たちが多い印象でした。

そういえば当日ご挨拶したTwitterの知り合いの方によると、田島さんがMC中に最前列にいた男性に「オジサン」と言っていたようですが、その知り合いの方も私も「オジサンって言うけど田島さんと同い年くらいなのでは?」と思ったのは内緒です(笑)。

男女比は、夫いわく「1:3で女性が多い。」だそうです。

 

5.開場時刻にはどれくらいの行列ができているか?
(予想)ドアの前にみんながムギューと集まってワクワク&ガヤガヤしながら開場を待っているイメージ。

→(正解)そんな感じでした。開場時刻には間に合わずすこし遅れて行ったのですが、みんなきれいに列になって並んでいるように見えました。

 

6.セットリストのうち、どれくらいの曲を知っていて、どれくらいの曲を一緒に歌えるか?

(予想)知っているのは7割、歌えるのは4割で…(弱気)。

→(正解)知っていたのは10割(やったー!!)。歌えるのは…不明。歌える曲すべてを歌ったわけではないのでデータが取れませんでした。

 

7.ライブが終わった後の私の感想は?

(予想)こちらも見当がつきません!!!

f:id:butakosan:20170701233227j:plain

→(正解)この上のイラストの両方です…足して割らずに×10くらいしちゃう感じ。

 

こうして後から答え合わせをするのはなかなか面白いです。あんなに不安だったセットリスト問題も、終わってみると「なんだ、全然心配することなかったね。」と思うのです。でも、いつまでも初心を忘れたくはないので、今回のライブの前に何が気になっていたのか・何が不安だったのか記録しておくことができてよかったです!

 

そういえば、ライブ前にはグッズも買いました。購入した品物については近日中に記事を書きたいと思います。

 

 

twitter.com