どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

あなたのことはそれほど 気になったこと

毎週観ていたドラマ『あなたのことはそれほど』。最終回の感想は既に書いていますが、どうしても言及しておきたいことがあったので最後に記事にすることにしました。(最終回の感想はこちらです。↓)

butakosan.hatenablog.com

ドラマは、個人的には最も重要だと感じている設定を改変しています。

それは、

美都と有島の中学時代の関係性

です。

美都は特に親しくもない有島に対して一方的かつ熱烈に思いを寄せている、というのは原作もドラマも同じです。しかし…

原作漫画:有島は美都が自分をよく見ていることに気づいて「気持ちわり」と言うなどしているが、あるときたまたま美都の部屋に招かれ、その場の雰囲気で肉体関係を持つ。その後、美都を避けるようになり、お互い気まずいまま卒業して疎遠に。

ドラマ:ある夜、家にいたくない美都が夜の公園で時間をつぶしていると有島が現れ、いっしょに四つ葉のクローバーを探す。その後、美都の部屋に招かれ、そこで美都を抱きしめそうになるが、それを突き飛ばす美都。ふたりは気まずいまま、有島は転校してしまう。

 

これ、全然違いませんか?

ぜんっぜんちがうと思います。

 

昔の同級生と偶然かつ久しぶりに再会して何時間も経たないうちに肉体関係を持つ、これって不自然ですよ。これが唯一不自然じゃない条件があるとしたら、以前すでに関係があった間柄ということだと思うんですね。ドラマだとものすごくピュアな思い出じゃないですか。ふたりで夜の公園で四つ葉のクローバー探しちゃうんですよ?なにそれ。甘ずっぱすぎる。私も探したい。

それなのに、有島が美都を突如ホテルに連れて行くという展開に持ち込むのは、たとえそれがかつて自分を好きだった女性相手だから拒否されないかも…と考えたとしても、あまりにも唐突で勝算がなさすぎる気がします。そして美都も、かつてのピュアな恋の思い出に傷をつけるようなことを果たしてするだろうかというのが疑問です。

そもそも、美都が有島を運命の相手だと信じていた根拠が、自分の「初めての相手」だったからなんじゃないかと。

 

ここで自分語りをしてしまいますと、歴代徳川将軍の数よりも好きだった人の数(彼氏の数ではなく一方的に好きだった片思いの相手です。)の方が多い私ですが、中学3年の時に好きだった人のことは鮮明に覚えています。いまだにその人の夢を見ることがあり、それを逐一夫に報告するので夫婦の話題にも登場する頻度が高く、「歴代好きな人番付最上位」認定をされて横綱くん」と呼ばれている彼ですが、

はっきり言って、特に親しくもなかったのです。


会話したのは5回くらい。それも雑談で盛り上がったとかではなく、「はい、これ日誌。」「ありがとう。」というようなやりとりだけ。

でも、その横綱くんのいろんな姿をはっきり覚えているんです。

理科室で実験したときに隣の班にいて、アルコールランプで火傷した指を水道で冷やしている私に「大丈夫?」と声をかけてくれたこと。

運良く隣の席だったとき、プリントの回収ではいつも黙って私の分も持っていってくれたこと。

卒業式の日に横綱くんの家があるマンション前の雪山のかげで待ち伏せしていて、「第二ボタンください」と言ったらちょっと照れながら渡してくれたこと。

横綱くんとは親しくなかったけれど、熱狂的に好きでした。横綱くんは永遠の横綱です。

f:id:butakosan:20170624150511j:plain

もし今横綱くんに会えたら、話したいことはたくさんあります。あの頃横綱くんのことすごく好きだったんだよねと、きっと言うと思います。

でも、横綱くんは、もしそういう会話をしたとしても有島のようなことはしないと思います。あまりにも唐突だから。仮にしてきたとしても、そういうのはやめようと言います。自分が結婚しているから不貞行為になるというのはもちろん当然のこととして、万一横綱くんとそういうことをすると、上に書いたような思い出に傷がついてしまうと思うから。

横綱くん、悪い男になったのね。」と笑って、家に帰ります。

 

美都もそうすればよかったのに!

 

「有島くん、悪い男ね。」って笑って、本当はちょっと傷ついているんだけど全然傷ついてないよっていう顔をして、何言ってるのよ~なんて平気なフリをして、もう二度と交わることがなかったはずのお互いの人生がまた一瞬だけ交わるなんて偶然ってすごいなと思いながら帰りに一人でカラオケボックスに寄って。

泣きながら『SWEET MEMRIES』を熱唱して、スッキリした顔で家に帰ればよかったじゃん。

岡村靖幸 SWEET MEMORIES - YouTube

間違えた、こっちじゃない。 

松田聖子 SWEET MEMORIES (1984) - YouTube

これですこれ。

 

でもそもそも美都ってそういう展開で傷ついたりしない女なんでしょうか?

しかも『SWEET MEMORIES』を歌って帰っちゃったらドラマが1話で終わってしまいますね。

 

…。

 

♪んなつかし~ひぃ~~~、いつぁみだぁわぁ~~っベイベェ!!(上の動画参照。)

 

 

オリジナル・ラブのライブ@札幌まで

あと 8 日!(あと一週間ちょい。)

 

ツイッターをはじめました。

twitter.com