どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

初・スマホからの更新

今日は実家にお泊まりなので、初めてスマホから更新しています。

パソコンを借りて更新しようとしたのですが、ドラクエおやじこと父が酔って帰ってきたので慌ててログアウトしてパソコンを閉じました。

 

先ほど寝る前にゆきまる(娘・4歳)がおばあちゃんに桃太郎のお話してとせがんでいました。もう幾度となく話したストーリーを今日も繰り返すおばあちゃん(私の母)。桃太郎と犬が出会うシーンまで進み、母の語りにもいよいよ熱が入ります。

 

おばあちゃん「桃太郎さん、桃太郎さん、きびだんごをひとつくださいな!」(裏声)

 

ゆきまる「…。

犬はなんで桃太郎の名前知ってるの?

 

おばあちゃん「…。」

 

ゆきまる、今までそんなこと疑問に思わず静かに聞いていたじゃないか。

 

ちなみにおばあちゃんは「桃太郎が持っている旗に名前が書いてあったんじゃない?」と答えていました。桃太郎と犬は初対面説です。

一方私は「桃太郎の住んでいるあたりの人口は少ないから、みんな住んでいる人や動物全ての名前を知っているんだよ」と答えました。桃太郎と犬は知り合い説です。

桃太郎と犬は初対面だったのでしょうか、それとも知り合いだったのでしょうか。ということを初めて考えました。

 

最後に、オリジナル・ラブを聴いて踊るにくまるの様子を曲ごとに紹介して終わります。

f:id:butakosan:20170616231714j:plain

f:id:butakosan:20170616231900j:plain

 

スマホからの更新は慣れていないので悪戦苦闘してしまいました。なかなかいい経験になりましたが、明日はパソコンから更新します!(文字の大きさもバラバラになっていそうなので明日直します!)

 

なお、桃太郎の旗に書かれているのは、「桃太郎」ではなく「日本一」でした。

 

 

オリジナル・ラブのライブ@札幌まで

あと 16 日!(ひぃ~もうすぐだああ)

 

ツイッターをはじめました。

twitter.com