どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その弐

Twitterのタイムラインに流れてくるツイートで知ったのですが、なんと昨日(6月14日)はオリジナル・ラブのメジャーデビュー26周年記念日!!念のためウィキピーディア先生にお尋ねしてみたところ、

 

「6月14日、1stシングル『DEEP FRENCH KISS』を2曲入り8cmCDと限定盤3曲入り12cmCDの2種類で発売」。

 

確かにこう書かれています。

…出遅れました…。くやしいです…。

でも、

f:id:butakosan:20170615215729j:plain

1stアルバムのジャケットで、お花に埋もれる田島貴男さんです。私の趣味で花を飛ばしまくったわけではありません。でもお花の影響なのか、いつもよりやや少女漫画タッチになってしまいました。

 

せっかくなのでデビュー曲について語らせてください。この『DEEP FRENCH KISS』という曲がまたセクシーで良いのですよ。

ORIGINAL LOVE DEEP FRENCH KISS - YouTube

とにかく完成度が高すぎると思います。素人くささゼロ。演奏力は高いしメンバーのほとんどが20代のはずなのに大人の余裕があるし、リアルタイムで観ていたら衝撃を受けたのではないかと思います。

イントロで、田島貴男さんが「♪アァ~ハ~ア」(「♪エ~ァヘ~ァ」に近いかな?)と歌うところ。色気がすさまじいです。カタカナで書くと変質者ぽく(特に「エ~ァへ~ァ」の方)ただただあやしいだけで魅力を伝えられないので、とにかく聴いてください!

 

さて、二日前に「オリジナル・ラブの各アルバムから1曲ずつ好きな曲を選ぶ」というテーマで記事を書きました。

butakosan.hatenablog.com

さっそく続きに参りたいと思います。

次は2ndアルバム、『結晶』。

結晶 / DISCOGRAPHY / ORIGINAL LOVE OFFICIAL WEB SITE

1stのおしゃれな雰囲気を残したまま、さらに都会的でシャープかつクールに進化しています。
このアルバムから選ぶ1曲は、『フェアウェル フェアウェル』です。
(『月の裏で会いましょう』とどちらを選ぶか最後まで悩みましたがこちらを。)
聴くたびにしんみりしてしまう、哀愁漂うメロディーの名曲。恋人との別れを歌った切なさたっぷりの歌詞は木原龍太郎さん(キーボード)によるものです。


「気紛れなオレの我がままさ 独りになりたいから」

 

ORIGINAL LOVE FARE WELL FARE WELL - YouTube

そういう歌詞をこんな声(↑上の動画を観てください。)で歌われたら「あ…うん、もうすべて赦すわ。」と言わざるをえないですよ。反面、聴くたびに「そんな理由で別れるとか言わないで!納得できない!!」とものすごく悲しくなり、感情移入しすぎて憤りを覚えることもままあります。

そんな理由で恋人から別れを告げられた経験は特にないのですが。

f:id:butakosan:20170615215745j:plain

 

ジャケットはこちら。

f:id:butakosan:20170615205843p:plain

外国人らしき女性の目元と「結晶」という漢字二文字の組み合わせがクールです。

 

長くなったので続きます。

 

 

オリジナル・ラブのライブ@札幌まで

あと 17 日!(ひぃ~もうすぐだああ)

 

ツイッターをはじめました。

twitter.com