どこまでも果てなく堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

ああでもないこうでもないと考えたいろんなことをちょこちょこ記録します。

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その壱

あなたのことはそれほど』を観終わった後で夫がチャンネルを回していると、突如「ぅおっっ!!」と言った後でにやりとしながら画面を指差してきました。

何かと思えば、90年代のヒット曲を集めた番組で『接吻』が流れているのです。

YouTubeで何度も繰り返し観ている動画ですが、

f:id:butakosan:20170614004826j:plain

テンションが上がります!!

 田島貴男さんご本人が以前このようにツイートされていたのを思い出しました。

 

ライブの日がすこしずつ近づいています。
考えないようにしてはいるのですが、どうしても毎日セットリストについて考えてしまう自分がいます。ファン歴が浅いため全然見当がつかず…。
もうこうなったら、アルバムごとに好きな曲を1曲イメージして臨みたいと思います!

果たしてこれらの曲の中から実際に演奏されるものはあるのか、当日その時のお楽しみです。


まずは1stアルバム、『LOVE!LOVE!&LOVE!』

http://originallove.com/discography/565

このアルバム、私の中ではベスト3に入るくらい好きなアルバムです。これは微妙だなという曲が一曲もない。とてもおしゃれで楽しくて、まるでヨーロッパでサーカスを観ているような気分になれます。(実際にヨーロッパでサーカスを観たことはありません。)
このアルバムから選ぶ1曲は、『DARLIN'』
音程をとるのがとても難しい曲ですが、田島貴男さんはCDでもライブでも軽々と歌いこなしています。
歌い出しの部分から最後までワクワクする旋律が続きます。ふとしたときに口ずさんでしまう楽しい曲です。
歌詞は田島貴男さんと当時のギタリスト・村山孝志さんの共作で、


「はっきりいつでも君の話を憶えている しっかりいつでも君の素振りを憶えている」


という部分、軽快なメロディーとそれに乗せて歌われる歌詞が素敵です。(「覚えている」でなく「憶えている」という漢字が使われているところも良いと思います。)
かわいらしくておしゃれで、どこか懐かしくもある名曲です。もしかしたら、オリジナル・ラブの中で一番好きな曲かもしれない…。

ジャケットはこちら。

f:id:butakosan:20170614000955j:plain

田島貴男さんだけがお花に埋もれた感じになっています。最初、どこにいるのか見つけられませんでした。じっと見ているとジワジワ面白くなってきます。

 

長くなったので続きます。

 

 

オリジナル・ラブのライブ@札幌まで

あと 19 日!

 

ツイッターをはじめました。

twitter.com