どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

オリジナル・ラブをこれから聴いてみようと思う人向けオススメ10曲 その弐(完結)

オリジナル・ラブのツアーが始まった6月4日に「オリジナル・ラブをこれから聴いてみようと思う人向けオススメ10曲 その壱」というタイトルで記事を書きました。

butakosan.hatenablog.com

そのときは5曲しか紹介できなかったので、今日は残りの5曲を紹介していきたいと思います。

 

⑥『プライマル』from『Desire』(6thアルバム)

プライマル/オリジナル・ラブ - YouTube

オリジナル・ラブ最大のヒット曲。名曲です。オリジナル・ラブの中では比較的シンプルな曲だと思いますが、メロディーが素晴らしいです。このときの田島貴男さんがまだ20代という事実に密かに驚きました。個人的な話ですが、私がオリジナル・ラブを知るきっかけとなった曲です。(こちらの記事をご参照ください。↓)

butakosan.hatenablog.com

 

⑦『R&R』from『ビッグクランチ』(9thアルバム)

ORIGINAL LOVE R&R (点滅注意) - YouTube

⑥のプライマルとの声・歌い方の違いに注目してください。エルビス・プレスリーのようなボーカルで渋ーく歌われる名曲です。これは一体何なのだろう…と言いたくなるMVですが、一番気になるのは田島貴男さんの眉毛にラメみたいなものがついていることです。あれは一体何なのだろう。

 

⑧『夜行性』from『ムーンストーン』(10thアルバム)

ORIGINAL LOVE - "夜行性" - 松本隆NOW (歌詞付き) - YouTube

幻想的なイントロで始まり、田島貴男さんの伸びやかな歌声が楽しめる名曲。田島貴男さんの書くものとは異なる雰囲気のこの曲の歌詞は松本隆さんの手によるものです。歌詞も一流・曲も一流。ライブでぜひ演奏してもらいたい曲です。

 

⑨『沈黙の薔薇』from『街男 街女』(12thアルバム)

ORIGINAL LOVE 沈黙の薔薇 - YouTube

豪華できらびやかなアレンジとムードたっぷりのメロディー、意表を突く展開に最初から最後まで気を抜けません。まるで短編映画を見たかのような気分になれる名曲です。日本刀を持って薔薇の花びらにまみれながらベッドの上で踊るというあやしいMVも秀逸。ちなみにMVの最初と最後のセリフはアドリブだそうです。

 

⑩『フリーライド』from『白熱』(15thアルバム)

オリジナル・ラブ 「フリーライド」 (official) - YouTube

「誰のペースにも振りまわされたくない」という歌詞が印象的な、歌い出しから体が自然と動き出してしまう名曲です。この動画では田島貴男さんもバンドメンバーもお客さんも楽しそうで、これを見るとオリジナル・ラブのライブへの期待がいやが上にも高まります。

 

以上で10曲となりました。本当はもっと紹介したい曲があったのですが、今回は、

(1)オリジナル・ラブをほとんど聴いたことがない方に、

(2)ほかの曲も聴いてみようかなと思ってもらえるような比較的聴く人を選ばないタイプの、

(3)まずはCDを買わなくてもYouTubeで聴ける曲

というコンセプトで選んだため、泣く泣く紹介を断念したものもたくさんあります。それらの名曲については、「私の好きなオリジナル・ラブの曲 10選」(仮)というタイトルでいつか記事を書きたいと思います。

 

そして最後にひとつ書いておかなくてはいけないことがあります。

昨年の25周年ツアーのセットリストを見ると、例えば東京での公演に関していえば今回の10選のうち8曲が演奏されていました。ですので、初めてライブに行く方への予習としてもわずかばかりでも役に立ったかもしれないと思います。

 

ですが!

 

 

去年のツアーとはガラリとセトリを変え

 

ガラリと変え

 

…。

 

今回の記事は、今年のツアーの予習には使えない可能性です。申し訳ありませんが、その点ご承知おきください。

実を言うと私も、ライブでどれくらい自分の知っている曲が演奏されるのか心配でなりません。しかし、知っている曲がたとえ少なくても客を楽しませてくれるのがたじまんだと信じています!とても期待しています!!

 

ところで、ライブの服装について「自作のたじまんTシャツを着ていってはどうか?」という意見を複数頂戴したのですが、さすがにアウトなんじゃないだろうかと思いつつデザインしてみました。 

f:id:butakosan:20170608232034j:plain

 

 

オリジナル・ラブのライブ@札幌まで

あと 24 日!

 

ツイッターをはじめました。

twitter.com