どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

ひとりソウルに行った話・その参

前回からのつづきです。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com 1曲目の途中でギターのピックが飛んでいき、アワワワとなっている私。 ですが、田島貴男さんは動揺せず(すこしの間ギターの演奏は途切れましたが)、マイクスタンドにくっつい…

ひとりソウルに行った話・その弐

音楽の話、育児の話、友だちの話などいろいろ書きたいことがありすぎて方向性が定まらない(定めるつもりがないとも言う。)このブログですが、ひとりソウルの当日からアクセスがかなり多くてなんというかちょっとした責任を感じています…。 そういえば私自…

ひとりソウルに行った話・その壱

昨日は楽しみにしていた、田島貴男さんのひとりソウルショウでした!! 夏のバンドツアーに続いて初めてのひとりソウルです。ひとりソウルショウはひとりひとりのソウルショウ!! 17時半開場、18時半開演。グッズ販売が16時半からなので、16時半す…

ひとりソウル当日の心境

な、なんと、今日は待ちに待った田島貴男さんのひとりソウル@札幌です! 今回はどのようなグッズが販売されるのか事前に教えてもらえました。そのため、あれほど悩んでいた服装があっさりと決まることに。 「SOUL POWER」Tシャツを現地で購入してすぐに着替…

ライブハウス初心者の話

先日、大学時代の悪友が泊まりに来てくれました。 butakosan.hatenablog.com寝る前に1時間ほど、オリジナル・ラブのMV→オリジナル・ラブのライブ映像→岡村ちゃんのMV→岡村ちゃんのライブ映像、これらをここに書けないくらいくだらない感想を述べながら延々…

イントネーションの話

学生時代の悪友が我が家に遊びに来てくれました。以前のブログにも書いた『防弾女』こと河田(仮名)という人物です。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com 河田とは大学1年のときに出会いました。出会ってすぐに「この人とは気が合いそうだ…

オリジナル・ラブのライブ、MC編

先週最終日を迎えたオリジナル・ラブのエターナル・リターン・ツアー。 butakosan.hatenablog.com MCはこんな感じでした。(細かい言い回しなどはうろ覚えです。) 「札幌あっつい!ぜんっぜん涼しくない!」 「札幌も九州も変わんないね!」 (※タオルでぐ…

チケットがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

今日は友人の結婚式でした。 butakosan.hatenablog.com この日の記事にも書いた、毎年一緒に旅行している10年来の友人です。その友人・夫・私は同級生だったので夫婦揃って招待されていたのですが、 夫しか出席できませんでした。 にくまる(息子・1歳)…

続・服装問題

今日、メールをチェックしていると。とてもうれしいメールが届いていました!!! 件名『チケット発送完了のご案内』 お申し込みの下記チケットをヤマト運輸にて発送いたしました。 ■お申し込み内容【公演名】田島貴男【公演日】2017/10/15(日) 【会場】札幌…

オリジナル・ラブ、ツアー最終日!

今日はオリジナル・ラブのツアー最終日でした。 本来は7月中旬で終わる予定でしたが、名古屋公演が田島貴男さんの体調不良により今日に延期されたのです。 butakosan.hatenablog.com さすがに名古屋へは行けませんでしたが、Twitterでお友達になった方から…

片想いの話

Twitterを始めて約4ヶ月が経ちました。 どうでもいいことやリアルでは言えないようなことも「つぶやく」というその性質上、 「おい見たか?井戸端会議に集中したい母親が、遊んでほしくて騒ぐキッズ達を黙らせるためにお菓子を与えていやがったぜ。キッズ達…

ひとりソウルの予習中

最近「フラリーマン」が増えているらしいです。定義は、「仕事が終わっても寄り道をしてまっすぐ家に帰らない男性」ということのようですが…うちの夫なんて最近、一旦帰宅して夕飯を食べ、着替えまでしてからまたいそいそと出掛けてゆくのですよ。よほどの悪…

サンドイッチの話

ゆきまる(娘・4歳)がサンドイッチを食べたいと言うので作ることにしました。 パンにバターを塗りながら、大学生の頃のことを思い出しました。 所属していたサークルが、他のサークルと野球の試合をすることになったときのこと。 当時好きだった先輩が何の…

男児と女児の違い

ゆきまる(娘・4歳)がプール教室に通い始めました。 幼児のコースは1時間で終わりです。 この間、私とにくまる(息子・1歳)はプールの外で待機していなくてはいけないのですが、にくまるのあまりの落ち着きの無さに閉口しています。 先日はとっても怖い…

夫を襲った悲劇

私の夫は4歳年上です。 出会ったのは大学院に通っていたときで、第一印象は「クールそうな人」でした。理由は眼鏡をかけていて、ヘラヘラしていないからという単純極まりないものでした。 (完全にイメージ画像です。) 別にクールな人ではないということは…

マイカーがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

前回からの続きです。 butakosan.hatenablog.com 去年までずっと車が必要ない土地で生活していました。 たとえば東京。基本的に地下鉄・私鉄で移動します。そして車を持っても駐車場代が高くて維持費がかかる上に、都心は道が混んでいることが多くて時間が読…

遠足の話

ひどい筋肉痛で日常生活に支障が出ていました。 原因は、幼稚園の親子遠足です。 親子遠足というけれど、広い公園の原っぱのようなところでみんなでハンカチ落としやフルーツバスケットとかして「アハハウフフ」と戯れる程度でしょ? そう思っていたのが大き…

読書感想文 『弟の夫』

去年から読んでいた漫画が完結しました。 タイトルは『弟の夫』。 以下のような内容の作品です。 ゲイアートの巨匠、田亀源五郎、初の一般誌連載作品。弥一と夏菜、父娘二人暮らしの家に、マイクと名乗る男がカナダからやって来た。マイクは、弥一の双子の弟…

カラオケの思い出

昨日の記事で、風邪で寝込んでいる間に子ども時代のことを思い出したと書きましたが、 butakosan.hatenablog.com 幼少期のことは結構憶えている方だと思います。 先月温泉でゆきまる(娘・4歳)とデュエットしたときにも、実は悲しい出来事たちを思い出して…

観に行けなかった映画の思い出

風邪をひきました。 それだけなら半年に一度くらいの頻度で起こるさほど珍しくもないことなのですが、やけに節々が痛いと思ったら39℃を超える熱が出ていました。久しぶりに味わう、寒気がして体がガタガタ震える感覚。もうとにかく不快でした! そういえば…

Slow LIVE in 池上本門寺

今日から3日間、東京の池上本門寺というお寺で『Slow LIVE』という小さなフェスが開催されています。 www.red-hot.ne.jp お寺の敷地内にステージを作って、グッズや飲食物を販売するテントまで出ているみたいです!こんなイベントがあるなんて東京はいいな…

歯医者さんの話

虫歯ができました。 しかも、以前虫歯ができて治療したところです。金属の詰め物の下にできたのです。 自転車をキーコキーコ漕ぎながら、ちょっと遠いところにある歯医者さんに向かいます。 さっそく診察室に案内されました。担当の先生はベテランで安心。で…

性格と相性の話

娘(ゆきまる・4歳)が風邪をひきました。 熱と鼻水で苦しそうにしながら横になっているところへ弟(にくまる・1歳)が近づいていきます。 声がでかい。 「でかい」という言葉は子どもの頃に母から禁止されたのですが、その母(にくまるのおばあちゃん)で…

ヘアケアの話

日曜日、久しぶりに美容室へ行きました。 とりあえず今は伸ばしたい気分である旨を担当美容師さんで25年来の友人であるヨシキ(仮名)に告げると、 ヨシキ「ん?君、最近ストレスを感じていないかい?」 私「え、ああ、頭皮荒れてる?」 痒みやヒリヒリす…

騙される人の話

ある話を聞いた時の反応として、 (1)鵜呑みにする人 (2)鵜呑みにはしないが、根拠を示されると納得する人 (3)鵜呑みにしない上に、根拠を示されてもそれが信頼に値するものかどうか疑う人 というパターンがあると思います。 例:「最近日本は好景気…

食事の話

8月最後の週末がやってきました。 明日は久しぶりに美容室に行きます。 約2ヶ月前のこの日以来初です! butakosan.hatenablog.com ちなみにこの日は美容師さん(小学生のときからの友人)と、 美・友人「長さどうする?」 私「えーと…全体的に伸ばす方向で…

パヤオの話

(前回までのあらすじ) 毎年恒例となっている学生時代の仲間との旅行で、ひどい酔い方をしたメンバー(我が国が誇るアニメ界の超大御所映画監督に似ていると言われて怒ったことがあるので、以下、「パヤオ」という。)に絡まれたわたくし。パヤオに対して激…

酔っぱらい類型別の要件事実

前回、タチの悪い酔い方をする人の話をしました。 butakosan.hatenablog.com 今日は私がこれまでに出会った酔っぱらいたちを類型化してみようと思います。 1.とにかく楽しくて幸せになっちゃう♡「ユートピア型」危険度★、不快度★★お酒を飲むとテンションが…

旅行にまつわるエトセトラ(後編)

前回からの続きです。 butakosan.hatenablog.com 今回の旅行で最大の事件が勃発したのは初日の夜のことでした。 一次会はビール園で飲み放題付きプランにしたため、二次会のお店に移動するときにはみんなかなり酔っていました。 そして二次会のカラオケに到…

旅行にまつわるエトセトラ(前編)

直前の記事に、学生時代の友人たちと旅行した話を書きました。 butakosan.hatenablog.com これを読んで、いい仲間に恵まれましたねと言ってくれた方がいらっしゃいました。 私もそう思います。そういった仲間たちに出会えたのはとても幸運なことだと心から思…