どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

おじいちゃんの話

自分が「ああ親になったんだなあ。」と思うとき。 ずっと嫌いだと公言していた小さい子どもをかわいいと思ったときでもなく、自分の洋服のことを忘れて子どもの洋服を選ぼうとしているときでもなく、ひとりで外出した際に留守番している娘のためにおみやげを…

ライブ@定山渓温泉

お盆期間中に、札幌の奥座敷・定山渓温泉へ行ってきました。 郷土愛が人一倍強いことをいろいろな方面に散々アピールしておきながら、定山渓という地名が人名由来であることを今回初めて知りました。 …。 新しい知識はすぐに誰かに言いたくなるタチなので書…

盆踊りは夏の終わり

今日は家の近くの公園で盆踊りが行われました。 今住んでいるのは生まれたときから18歳で家を出るまで暮らした家なので、この盆踊りにも小学生の頃から高校3年まで毎年必ず行っていました。この日は年に一度、浴衣を着せてもらえる日なのです。毎年それは…

ファン心理もいろいろ

先日、学生時代の友人と食事に行きました。 沖縄に住んでいてちょうど北海道旅行で札幌を訪れている友人なのですが、 ぶた子「今日ジメジメしてるよね、せっかく北海道来たのにね。」 沖縄の友「え?めっちゃサラサラしてるよ?」 ぶた子「ええ?」 沖縄の友…

オススメのストレス解消法

先日、配偶者と喧嘩して(というか私の堪忍袋の緒が切れて)イライラしていたときのことです。 イライラしていたってお風呂には入らなければならない。やむなく脱衣してお風呂場に入りました。 そこでふと目にとまったのが、ゆきまる(娘・4歳)が使ってい…

岡村ちゃんのこと

当ブログには自分で勝手に「岡村ちゃん三部作」と名付けた3つの記事があります。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com 久しぶりにこの3本の記事を読んでみたのですが、書いておいてよかったなあと思いました。も…

良い笑顔の話

日曜日に開催されていたフェスではとても素敵な光景が見られたようです。 猪苗代湖畔で開催されていたオハラ☆ブレイクでは、田島貴男さんとスカパラの共演。 大阪の舞洲で開催されていたジャイガでは、岡村靖幸さんと小出祐介さん(Base Ball Bear)の共演。…

続々・Twitterというもの(完結)

以前書いて途中になっていた記事の続きです。 かつての自分はアンチTwitter派で、その理由は「リアルで話し相手のいない寂しい人が熱中するものだ」「顔も知らない相手と友情なんて築けるはずがない」と思い込んでいたからだという話でした。 butakosan.hate…

CDを聴かない方へ

夏も真っ盛りで、連日各地で音楽フェスが開催されています。 昨日は石川県白山市で開催された『白山一里野音楽祭』に、今日は福島県の猪苗代湖畔で開催された『オハラ☆ブレイク』に田島貴男さんが出演されました。すごいスケジュール…。 どちらも札幌から遠…

思い込みについて

先日、夫が誕生日を迎えました。 ここ数年は毎年「やべーもう3X歳だ、やべーな!」と言い続けては私に「やばいと思うなら何かしなさい。」と言われてしまう夫ですが、ちょうどすこし前に、 ぶた子「岡村ちゃんが35は中年だって歌ってるんだけど!!35…

おばさんに告ぐ

タイトルを見てイラッとした方、身構えた方はいらっしゃいますか? 大丈夫、私もおばさんだから厳しいことは書きません。 先日、幼稚園にゆきまる(娘・4歳)を迎えに行った帰り道。ゆきまるのお友達が声をかけてくれました。 お友達「ゆきまるちゃんバイバ…

大通公園と道新ホールの話

東京生まれ・東京育ちで、札幌移住後初めての夏を過ごしている夫に「札幌の人はビアガーデン好きだねえ。」と言われました。なんでも、先週は毎日飲み会が入っており、そのほぼすべての会場がビアガーデンだったそうなのです。 ビアガーデンといえば大通公園…

続・バスでの出来事(完結)

昨日の記事(こちらです。↓)の続きです。 butakosan.hatenablog.com 三行でまとめると 「バスの中で大暴れする男児 それをコントロールできない母親 ぶた子、スコップを掴んで注意する」 ということになるのですが。 学生時代であれば、 「あのクソガキ、親…

バスでの出来事

先日、ゆきまる(娘・4歳)にくまる(息子・1歳)と一緒にバスに乗っていたときのことです。 9時台のバスにはお年寄りの乗客が多く、会話している人はほとんどいません。そんな静かなバスに、40代と思われる母親と、片手に柄の長さが40cmくらいあるプ…

形成外科 その四(完結)

数年前に現れ、日に日に存在感を増してきていた憎きシミをレーザーでピシピシっとやってから2週間。(こちらの話の続きです。↓) butakosan.hatenablog.com 医師「じゃあ見せてね。おっ!?おおお!!いやいいねー最高だね!!」 ぶた子「は、はあ」 お医者…

若さの秘訣

ゆきまる(娘・4歳)の体操教室4日目。授業が終わってお昼ごはんを食べているときのことです。ゆきまるがすこし照れた表情で話しかけてきました。 ゆきまる「おかあさん、ゆきまるね、よっしー先生(※先生のニックネームです。)のこと好きなの。でもね、…

靴を磨いた話

ゆきまる(娘・4歳)の体操教室も今日で三日目を迎えました。 今日も今日とて若い男性コーチの肉体をチラ見していたのですが、あるコーチが側転を実演したときにTシャツがみぞおちくらいまでめくれていて、「キャッこれ見ちゃだめなやつ!じゃなくって見て…

続・Twitterというもの

春からずっと楽しみにしていたオリジナル・ラブのライブ。もう3週間以上前の出来事になってしまいました。 完全にたじロスでしんみりしているのに、次にたじまんのライブに行けるのは『田島貴男ひとりソウルツアー』札幌公演の行われる10月15日なのです…

体操教室へ行った話

ふと気づけば、このブログを始めてもうすぐ3か月が経とうとしています。 1つの記事につき1枚はイラストを描いているので、少なくとも90枚のイラストを描いてきたということになります。短期間にこんなに絵を描いたのは初めてです。 今googleで「オリジ…

経験と想像力

息子にくまる(1歳)を連れて外出すると、お年寄りが必ず声をかけてくれます。 もう、とにもかくにも愛想のいい子なのです。おまけに、名前が「にくまる」なだけあってちょっとふくよか。 全身むっちむちで、ムダ毛や吹き出物なしのトゥルントゥルン。特に…

好きなことと仕事との関係

昨日は千葉県市原市で『ピーナッツキャンプ』というイベントが行われたようです。 そこで、田島貴男さんと小西康陽さんが『夜をぶっとばせ』で一瞬同じステージで共演されたと聞きました。(ファンではない方からしたらなんのこっちゃという話ですね。) ピ…

悪夢を見た話

随分昔の話ですが、大学院に通っていました。 院で3年間みっちり勉強し、卒業した後で資格試験を受けるという流れになっていたので、まずはきちんと卒業しなくてはいけません。そのため、丸3年間、猛勉強という言葉では言い表せないくらい勉強しました。 …

堕落の道

先日の記事で、自分がゾンビであったということを書きました。 butakosan.hatenablog.com ひょっとすると、育児奮闘中の主婦=ゾンビであると受け取れないこともない表現だったかもしれません。そういうわけではなく、自分の頭で何かを考えることをしない状…

今日から夏休み

昨日がゆきまる(娘・4歳)の幼稚園の終業式でした。今日から長い長い夏休みのはじまりです。 さあ初日をどう平和に過ごそうと思っていると、ゆきまるがテーブルの近くで言いました。 ゆきまる「えーっと。そろそろゆきまるお絵かきでもしようかなあー。 お…

オリジナル・ラブのライブに行って考えたこと

先日の記事で「オリジナル・ラブのライブに行ってみて、観客のほとんどが自分より上の年代の方たちで驚いた」と書きました。(こちらの記事です。↓) butakosan.hatenablog.com ライブ初心者の私は、「ライブ」なるものに足を運ぶのは20代の若者がほとんど…

公園で怒ってしまった話

我が家のにくまる(息子・1歳)はとにかく人見知りを全くしないタイプで、誰かれ構わず満面の笑みでバイバイするような子どもです。そして好奇心が旺盛なので、何か気になったものがあれば、親の私が一瞬目を離した隙にものすごい勢いで近づいていきます。 …

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その八

先日オリジナル・ラブのライブに行ってみて驚いたことのひとつに、観客のほとんどが自分よりも上の年代の方たちだったということがあります。 これは勝手な推理なのですが、ちょうど私の年齢より下から「オリジナル・ラブ空白世代」ともいえる年代になってい…

形成外科 その参

またまた日があいてしまいましたが、こちらの話の続きです。 butakosan.hatenablog.com 27歳頃にはすでにできていたこめかみのシミ。美白効果のある軟膏を塗っていたものの変化がなかった旨をお医者さんに伝え、何か効果的な方法がないか聞いてみると、皮…

通訳の話

ブログには何度も登場していますが、我が家には4歳の娘(ゆきまる)と1歳の息子(にくまる)がいます。1歳といっても2歳よりの1歳なので、早い子だともういろいろな単語を話し始めているのですが、にくまるは独自の言語を操るのが好きなようです。 彼の…

着たい服、似合う服

4歳から17歳までクラシックバレエを習っていました。 あくまで趣味の範囲内だったのでバレリーナ体型になるために減量する気なんてさらさらなく(食べることが何よりも好きなのです。生きるために食べるのではなく、食べるために生きています。)、バレエ…

夏休み前の懇談会

今日は娘(ゆきまる・4歳)の幼稚園の懇談会でした。 クラスごとに集まり、担任の先生から1学期の子どもたちの様子を聞いた後で、保護者が順にひとことずつ話をします。内容は、自分の子どもが最近家でどのような様子かということがメインなのですが、これ…

オリジナル・ラブのライブを観て感じたこと

オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』では札幌公演と東京公演を観に行きましたが、いろいろと思うところがありました。 今日はライブレポというよりは、私が感じたことを書こうと思います。 (セットリストはツアーが終わるまで書かないでほし…

高身長の女性(にょしょう)あるある

Twitterのユーザーネームを「にくまる」、アイコンをにくまる(息子・1歳)の似顔絵にしているからか、まだお会いしたことのない方に小柄だと思われていたことが今日わかったのですが、実際は身長が170センチ近くあります。出生時3000グラム以下で早…

オリジナル・ラブのライブ(@東京)を観た感想 札幌との比較編

オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』東京公演(@人見記念講堂)からもう2日が経ってしまいました。はあ…。たじロス…。 記憶が新しいうちに東京公演の感想を、札幌公演と比較しつつ書いていきたいと思います。 (セットリストはツアーが終わ…

オリジナル・ラブのライブに行きました(まさかの2公演め)

この土日は東京へ行っていました。 2ヶ月に一度、夫の実家へ孫たちの顔を見せに行っているのです。 そろそろ荷造りを始めようか…と思っていた金曜日の夜のこと。もんのすごいことに気がついてしまいました。 オリジナル・ラブ札幌公演のみに照準を合わせて…

七夕の願いごと

今日は七夕でしたね。 幼稚園~小学校まではなんとなく普段と違う日という感じがあったのですが、年をとるにつれて普通の日と変わらなくなってしまいました。 しかし今年は幼稚園で七夕まつりに参加する予定だった娘(ゆきまる・4歳)が胃腸炎で家におり、…

サチモスの好きな曲

オリジナル・ラブのライブから数日が経ちました。 友人たちにも幼なじみにもTwitterの知り合いの方にも 「たじロスになるんじゃないの?」 と心配されていた私ですが、おかげさまでたじロス真っ最中です!!! ベランダで洗濯物を干しながらテンションが上が…

ライブが終わった後に起こったこと

5月上旬にブログを立ち上げて以来、指折り数えてその日を待ち焦がれていたオリジナル・ラブのライブ。終わってしまいました。ほんとに終わっちゃったんだな…(遠い目)。 気が抜けたのか、ライブ翌日の夕方から胃の調子が猛烈に悪くなりました。 そういえば…

オリジナル・ラブのライブを観た感想 詳細編

オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』、札幌道新ホール公演。 今日はより詳しい感想を綴りたいと思います。いつもの倍くらいのボリュームになってしまいましたが、前後編には分けないでおきます。(昨日アップした「ざっくり編」はこちらです。…

オリジナル・ラブのライブを観た感想 ざっくり編

観に行ってきました。 オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』、札幌道新ホール公演。 (セットリストについてはツアーが終わるまで書かないでほしいという田島貴男さんの希望に沿って、ライブで演奏された曲については、曲名も何の曲かが推測さ…

オリジナル・ラブのライブ当日になりました

とうとうこの日がやってきてしまいました。オリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』、札幌公演。 何人かの友人からLINEをもらいました。 「ついにたじまん今日だね!!きっと緊張してるだろうけど、楽しんできてね♫」 私が舞台に立つわけではないの…

オリジナル・ラブのライブ前日の心境

いよいよ明日は待ちに待ったオリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』の札幌公演です!!!ここで再度声を大にして言いたいのですが、ホールでのライブについては赤ちゃん並みの素人です!!!(以前に行ったことがあるライブについてはこちらの記…

画家になった友達の話

約2年半前、小学校のクラス会幹事としてクラス会を開催しました。 卒業後20年弱経っての初めてのクラス会。なんとかしてクラス全員と連絡を取ろうと苦心しました。そのような中で、久しく会っていない友人のひとりが画家になっていることがわかりました。…

ビートルズの話 その参(完結)

今日はビートルズ記念日らしいです。1966年の今日、ビートルズが最初で最後の来日を果たしたことにちなんでそう決められたとのこと。 ビートルズの思い出を二回にわたって書いてきましたが、せっかく記念日なので今日続きを書いて完結させたいと思います…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その七

今朝、友達からLINEが来ました。(以前ブログにも登場した、ひそかに「応援の先輩」と思っている友達です。その友達のエピソードはこちらです。↓) butakosan.hatenablog.com 田島貴男さんが咳喘息だったというニュースを見て連絡してくれたのですが(ここで…

ビートルズの話 その弐

以前書いた「ビートルズの話 その壱」の続きです。 butakosan.hatenablog.com ビートルズの4人はみんな好きなのですが、一番好きなメンバーはポールです。どれくらい好きかというと、学生時代に好きだった男の子がぱっちり二重だったため、仲間内でこっそり…

オリジナル・ラブの各アルバムから選ぶ一番好きな曲 その六

夕方、夫からLINEがきました。 「あべまtvみてくり」「将棋チャンネル」「藤井が戦ってるはず」 それからテレビをつけて対局を見ていたのですが、藤井聡太四段が勝ちましたね。公式戦連勝記録はこれまでずっと28だったのが、今回藤井四段が勝利したこと…

マイケル・ジャクソンの思い出

二日前の金曜日、予定されていたオリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』の名古屋公演が田島貴男さんの体調不良により中止となったことについて書きました。 butakosan.hatenablog.com その後大事には至らず快復され、今日の新潟公演は無事に開催…

あなたのことはそれほど 気になったこと

毎週観ていたドラマ『あなたのことはそれほど』。最終回の感想は既に書いていますが、どうしても言及しておきたいことがあったので最後に記事にすることにしました。(最終回の感想はこちらです。↓) butakosan.hatenablog.com ドラマは、個人的には最も重要…

オリジナル・ラブ名古屋公演が中止になった話

今日はオリジナル・ラブ『エターナル・リターン・ツアー』名古屋公演だったのですが。 本日のオリジナル・ラブ「エターナル・リターン・ツアー」名古屋クラブクアトロ公演は、僕の体調不良により中止とさせていただきます。咳が止まらず、喉が枯れて、歌うこ…