どこまでも果てなく、堕落の道を歩みたい二児の母のブログ

好きな音楽や子育てのことなどをイラストつきで日々記録します。

国際結婚についての話

昨日の夜、スペースシャワーTVでたまたまKinKi KidsのMV特集をやっていました。 まだ始まったばかりだったので、もしや大好きなあの曲もやるかなと思ってドキドキしていたら… きたああーーー!!! あーー『シンデレラ・クリスマス』、最高です。 この頃の堂…

プレイボーイの話

前回の記事に書いた飲み会。 butakosan.hatenablog.com もうひとり参加者がいました。 私の友人知人たちの中では最もプレイボーイな男・C太郎です。 学生時代は「まあ軽くてつかみどころのない男だわー」という印象で、でも女性関係が乱れているわけでもなか…

好きだった人に会った話

「男って◯◯よね」 「女って△△だよな」 というように一括りにしてしまう言い方がすこし苦手です。 たとえば、恋愛について 「男は『名前をつけて保存』、女は『上書き保存』」 という風に表現しているのをよく聞きますが、自分は思いっきり『名前をつけて保存…

『接吻』の歌詞についての話

オリジナル・ラブの代表曲として有名で(オリジナル・ラブを知らなくてもこの曲は聴いたことがある、という人も多いです)、今もライブではかなりの頻度で歌われる名曲『接吻 -kiss-』について。 初めて聴いたのはたしか大学生の頃でした。 「は、はわわーー…

岡村ちゃんデビュー31周年

昨日は岡村ちゃんのデビュー31周年の日だったそうです。 フォローしている方の半分がベイベさんであるTwitterのタイムラインは岡村ちゃんへのお祝いメッセージで溢れていました。(ベイベ=岡村ちゃんのファンのことです) 31年かあ…長い。長いなあ。 岡…

ひとりソウルを振り返って・その弐

前回からの続き。 butakosan.hatenablog.com 『フレンズ』について熱く語りすぎました。 セットリストはブログやTwitterにアップされている方がいらっしゃるのでここでは書かないこととしまして(というか全然覚えきれませんでした)、『フレンズ』のほかに…

ひとりソウルを振り返って・その壱

昨日は田島貴男さんのひとりソウルツアー最終日&岡村ちゃんのレッドツアー最終日でした。 前者は渋谷、後者は名古屋での公演だったので観に行けなかったのですが、Twitterのタイムラインはたじまんファンの方とベイベ(=岡村ちゃんのファン)の方の興奮と…

2歳になったにくまるの話

前回結婚式の話を書いた続きで、結婚についての話を書こうと思っていました。 ちょうど昨日は『いい夫婦の日』でしたし。 ですが、我が家のにくまる(息子)が2歳の誕生日を迎えたので、その話を書いておこうと思います。 ゆきまる(娘・4歳)と比較すると…

友だちの結婚式に参列した話

最近、ゆきまる(娘・4歳)が結婚について関心を持っているらしく、 「ゆきまるおかあさんと結婚したい!」「にくまる(弟)と結婚したい!」 などと事あるごとに言います。 そして今日は 「おかあさんはどうしておとうさんと結婚したの?」 と聞かれました…

理不尽すぎる話

先ほどバスに乗っていると、男子高生が乗ってきました。 背が高くて痩せていて、全体的に小綺麗で目がぱっちりしたイケメン。ちょっと気だるげな感じがまたグッときます。昔、おじさん達が若くて綺麗な女性を見ては口にするたびに「だったらなんだっていうん…

イライラとの付き合い方の話

ブログやTwitterで家族の話をするとき。 基本的には 「子どものためにダンボール箱で作ったバスが早くも破壊されました」 とか 「娘の粘土を使って真実の口を作ったら怒られました」 といったような平和な話題が多いです。 なので、「かわいい子どもや優しい…

岡村ちゃんがMステに出る話

今日はかなり重大な発表があります。 来週のミュージックステーションに、 岡村ちゃんこと岡村靖幸さんが出ます!!! 私と岡村ちゃんとの出会いは去年の初夏。(経緯や最初の印象についてはこちらの記事に詳しく書かれています。↓) butakosan.hatenablog.c…

異性の友だちの話

札幌に帰ってきて以来、髪は友だちの美容師さんにカットしてもらっています。 彼の名前はヨシキ。小学校からの付き合いなので、知り合ってかれこれ25年くらいになりました。小学校の数年間と中学校の3年間同じクラスだったので、当時の写真を見るとヨシキ…

並々ならぬ思い入れがある曲の話・その参(完結)

既に2回にもわたり、『虹と雪のバラード』について熱く語っております。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com 前々回・前回は話がいろいろ脱線してしまいました。今日やっと歌詞の解釈について話ができます。 詩の構造は、1番2番ともに前…

並々ならぬ思い入れがある曲の話・その弐

前回の記事で熱く語ってしまった『虹と雪のバラード』の思い出。 butakosan.hatenablog.com 小学校に入学した6歳の頃から卒業まで何かあるたびに歌わされていたこの曲ですが、歌詞の意味を考えたことはあまりありませんでした。子どもの頃って単純記憶が優…

並々ならぬ思い入れがある曲の話・その壱

昨日はオリジナル・ラブファン、田島貴男ファンが待ちに待った田島dayでした! まず、NHKのあさイチに弾き語りで出演されたのです。生放送です!そして夜22時からはBSのcovers fesに。こちらは収録で、会場となったNHKホールに観に行かれたTwitterの知り合…

「はっきりいつでも君の話を憶えている」と言いたくなる話

今日、Twitterの知り合いの方(男性)がこんなお話をツイートされていました。 数年前の出来事。奥さんの作るカレーはいつもお肉が多いので何の気なしに「今日もお肉たっぷりだねと言った」 →実はその理由は、20年前にその方が来客の前で妻のカレー(その…

Twitterと産後のママの話

このブログを始めたのとほとんど同時期にTwitterを始めて、もう半年弱になりました。 いやーTwitter始めてよかった!!! 良かったことだらけです。本当に。 最近では、産後のママさんたちにもTwitterが良いのではないかという話もあるそうです。そのような…

ひとりソウルに行った話・番外編

初めて観に行った田島貴男さんのひとりソウル@札幌が終わってもう一週間が経とうとしています。これが今年の私のライブ納めでした。去年の今頃は自分が誰かミュージシャンのライブに行くなんて、しかも同じ人を観るために年に3回も出掛けていくなんて想像…

ひとりソウルに行った話・その参

前回からのつづきです。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com 1曲目の途中でギターのピックが飛んでいき、アワワワとなっている私。 ですが、田島貴男さんは動揺せず(すこしの間ギターの演奏は途切れましたが)、マイクスタンドにくっつい…

ひとりソウルに行った話・その弐

音楽の話、育児の話、友だちの話などいろいろ書きたいことがありすぎて方向性が定まらない(定めるつもりがないとも言う。)このブログですが、ひとりソウルの当日からアクセスがかなり多くてなんというかちょっとした責任を感じています…。 そういえば私自…

ひとりソウルに行った話・その壱

昨日は楽しみにしていた、田島貴男さんのひとりソウルショウでした!! 夏のバンドツアーに続いて初めてのひとりソウルです。ひとりソウルショウはひとりひとりのソウルショウ!! 17時半開場、18時半開演。グッズ販売が16時半からなので、16時半す…

ひとりソウル当日の心境

な、なんと、今日は待ちに待った田島貴男さんのひとりソウル@札幌です! 今回はどのようなグッズが販売されるのか事前に教えてもらえました。そのため、あれほど悩んでいた服装があっさりと決まることに。 「SOUL POWER」Tシャツを現地で購入してすぐに着替…

ライブハウス初心者の話

先日、大学時代の悪友が泊まりに来てくれました。 butakosan.hatenablog.com寝る前に1時間ほど、オリジナル・ラブのMV→オリジナル・ラブのライブ映像→岡村ちゃんのMV→岡村ちゃんのライブ映像、これらをここに書けないくらいくだらない感想を述べながら延々…

イントネーションの話

学生時代の悪友が我が家に遊びに来てくれました。以前のブログにも書いた『防弾女』こと河田(仮名)という人物です。 butakosan.hatenablog.com butakosan.hatenablog.com 河田とは大学1年のときに出会いました。出会ってすぐに「この人とは気が合いそうだ…

オリジナル・ラブのライブ、MC編

先週最終日を迎えたオリジナル・ラブのエターナル・リターン・ツアー。 butakosan.hatenablog.com MCはこんな感じでした。(細かい言い回しなどはうろ覚えです。) 「札幌あっつい!ぜんっぜん涼しくない!」 「札幌も九州も変わんないね!」 (※タオルでぐ…

チケットがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

今日は友人の結婚式でした。 butakosan.hatenablog.com この日の記事にも書いた、毎年一緒に旅行している10年来の友人です。その友人・夫・私は同級生だったので夫婦揃って招待されていたのですが、 夫しか出席できませんでした。 にくまる(息子・1歳)…

続・服装問題

今日、メールをチェックしていると。とてもうれしいメールが届いていました!!! 件名『チケット発送完了のご案内』 お申し込みの下記チケットをヤマト運輸にて発送いたしました。 ■お申し込み内容【公演名】田島貴男【公演日】2017/10/15(日) 【会場】札幌…

オリジナル・ラブ、ツアー最終日!

今日はオリジナル・ラブのツアー最終日でした。 本来は7月中旬で終わる予定でしたが、名古屋公演が田島貴男さんの体調不良により今日に延期されたのです。 butakosan.hatenablog.com さすがに名古屋へは行けませんでしたが、Twitterでお友達になった方から…

片想いの話

Twitterを始めて約4ヶ月が経ちました。 どうでもいいことやリアルでは言えないようなことも「つぶやく」というその性質上、 「おい見たか?井戸端会議に集中したい母親が、遊んでほしくて騒ぐキッズ達を黙らせるためにお菓子を与えていやがったぜ。キッズ達…